2019年10月19日

世界の自然災害被害額の2割弱が・・・

Filed under: お知らせ,その他 — 漆 @ 3:40 PM

台風被害の復興が進まないうちに、次々と悪天候がやってきて、被災地のことを思うと、心が痛みます。

今週は、私達、教職員も万が一に備えるため、防災訓練を行いました。毎年、訓練していても、単純な手順を間違えたり、迷ったりすることがあります。私も、消化器を火元に近づける前にピンを外してしまい、「それだと、持ったときに薬剤が出てしまいますよ」と注意されてやり直しました。たった三つの操作なのですが、それでも、1年経つと忘れてしまっているのですね。

本校は専任職員全員が救急救命研修を受けていますが、これも、更新講習の際、AEDの操作手順が怪しくなっていることがあります。

いざというときはさらに慌てているでしょうから、やはり平時に緊急時をイメージし、繰り返し身につけてておくことが大切ですね。

職員防災研修

*事務部より9月の電力使用状況をお知らせします。こうして時々、節電についてデータをお見せしているのも、自然災害の多いこの国の中で、今も不自由な生活を強いられている方々のことを忘れないためです。実際、世界の自然災害の被害額の2割近くを日本が占めているそうです。

9月(9/1~9/30)は、前年同月比で東棟の最大需要電力、使用電力量はともに大幅に増加しました。西棟の最大需要電力は横ばいでしたが、使用電力量は増加しました。
東棟
最大需要電力   376KW (前年同月比 16.3%増)
使用電力量 69,724KWh(前年同月比 16.3%増)

西棟
最大需要電力   213KW (前年同月比  0.5%減)
使用電力量 45,319KWh(前年同月比  3.4%増)

学校全体の使用電力量は前年同月比10.8%増でした。

9月の最大需要電力のピークは、以下の時間帯に記録しました。

東棟が9月23日(月) 12:30~13:00
西棟が9月23日(月) 13:30~14:00

※この夏の電力使用のピークは越えましたが、また冬に節電が必要になります。
引き続き節電へのご協力をお願いします。

*ビジネスセミナーのご案内をいただきました。当別講座などでお世話になっている元グローバル企業の経営者の方の主催です。卒業生にオススメです。

EATビジネスセミナー
「あなたの価値を倍増する方法」~グローバル時代のキャリア&スキル開発~■日時:2019年11月1日(金)19:00~20:45(セミナー後懇親会を予定)
■会場:シーボニアメンズクラブ
東京都千代田区内幸町2-1-4 日比谷中日ビル1F