2015年7月4日

5A 第10回ブログ更新

カテゴリー: 起業体験プログラム2015 — 起業体験プログラム @ 12:47 PM
こんにちは、5A広報です
ブログをご覧いただきありがとうございます

 

まさか中間試験前に2桁目に突入するとは思っていませんでした

2進法にすると“1010回”ですね

 

今回は先週の話し合い等の詳細について報告します

 

水曜の朝は文化祭に使える貴重な時間。
5/20の朝は
11209523_1844867539071792_5756839246379360091_n1
について話し合いました。

 

今回は5月4週目にやったことを詳しく紹介します。

 

*5/20 朝
まず、5回目のブログで紹介した「白石文庫」の本を配り、
なんとなく席の近い子とグループにわかれ、
各チームで1つずつ案をだしました。
11295538_1844867565738456_1553396049142146109_n2
11377128_1844867575738455_6677899025254339657_n1

 

*5/21 昼
に、このときでた案について話し合いをしました。メンバーは取締役、広報、田辺先生「昨日でた案をジャンル分けしよう」ということになり、
・ゲーム(論理的思考)
・純粋数学(黄金比、白銀比、友愛数など)
・イメージ(錯覚、一筆書きなど)
・体験
の4つに分けて、そこから発展して「見て、触って、考える 展示」をやろう、となりました。
ご飯を食べながらでもみんな真剣。

11262469_1844867595738453_6480967185620579522_n1

試験後にクラス全員に共有して話を進めます。

 

*5/22 昼
この日のメンバーは
11111058_1844867609071785_2813822567709993838_n1
左から広報長、マネージャー2人、会計長、社長、田辺先生、そして撮影係の7人です。
素数ですね。
この数十分後にThe PIE様に協力していただけることが決定しました。
この日のテーマは
パイの個数、種類について
何人分の席を用意できるか、食べきるまでにどれくらいの時間がかかるかなどを具体的に考えて個数を決めることになりました。

 

*5/22 放課後
広報と田辺先生で話して、試験後の総合の時間に夏休みの計画をたてることにしました。
広報ブログはどれくらいの頻度で更新するのか
twitterの企画はどうするのか
広報内でも決めるべきことと準備することがたくさんあります。
話しているうちにいくつかまとまった企画があるので、試験後すぐに具体的に動かしていきます。
「数学の見方を180°変えよう」
この企業理念に沿った、きっと数学嫌いでも楽しめる企画になるので楽しみにしていてください。

 

*5/25 昼

昼の会議が定番化してきました。
この日の議題は
・水曜日の総合でやること
・試験最終日の打ち合わせで確認すること
・利益について
・今後のスケジュール
10563187_1846971468861399_1003652019220509752_n1
写真は手前から社長、会計長、田辺先生
ちなみに脚のみ写っているのはマネージャーです。
試験前でも総合の時間のために打ち合わせを怠らない、責任感の強い取締役です。

 

 

6回目8回目のブログで役員紹介を行ってきました。
取締役、会計ときたら次は……
私たち広報です。
広報長 赤塚から
11257740_1846971702194709_1798441300605050438_n1
私が“長”と付く役職を務めるのはかなり心配なのですが、去年広報として得たものと2012年度から全部の広報ブログを読んで得たものを活かせるように努めます
広報 写真/文章担当 河邊から
11377357_1846971715528041_2337048214944816615_n1
河邉です。中学生の時数学がすごく嫌いだったのですが、いつの間にか好きになっていたのでその経験を元に数学の魅力を発信していきます。よろしくお願いします。
広報 イラスト担当 林から
11225257_1846971732194706_7993503917261856283_n2
主にキャラクターの絵を担当しています。
急がば音速で回れ精神で頑張って行きたいと思っています。
広報 イラスト担当 秋間から
10406801_1846971748861371_8748542109357333613_n1
初めての広報ですが最後の文化祭、やる気満々です!気合いれてがんばります!

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

文化祭まで残り115日

 

5A広報 赤塚 秋間 林 河邉