2015年7月4日

5A 第9回ブログ更新

カテゴリー: 起業体験プログラム2015 — 起業体験プログラム @ 12:46 PM

 

こんにちは、にくみんです。
10419566_1844852495739963_7365420862134295656_n1
広報のみんなは忙しそうだから今日はにくみんがブログ担当なの〜!

 

*交流会後編

前回のブログで「コンセンサスゲーム」という名前をだしましたが、
コンセンサスゲームって何?と思った方もいると思いますので、説明します。
ちなみににくみんも知りませんでした。

 

・コンセンサスゲームとは
コンセンサス(consensus)は「合意、意見の一致」という意味で、グループ内で話し合って全員で回答を導き出すゲームです。

 

このゲームで大切なのは
・全員が合意すること
・相手の意見を聞くこと
・意見を変えるときは納得してから変えること

 

今回のテーマは
11022411_1844852802406599_7953741876384649684_n1
「砂漠からの脱出」
ざっくり説明すると
「飛行機が砂漠に不時着してしまった、助かるためにはどうする?何が必要?」
というストーリーです。

 

まず個人で考え、それからグループで話し合います。

 

グループはSFCの方が割り振った番号ごと。クラスも学年もばらばらな5つのグループにわかれました。

 

SFCに行ってプレゼンできるのは5クラス、グループも5つ。

 

つまりこのグループで優秀だった5人のみがプレゼン権を得られるのです。

 

ではここでの優秀とはなにか
個人で正しい答えを導ける能力
ではなく、
グループのことを一番よく考えていた人。

 

各グループで代表者を一人選出。

 

そして結果は

 

社長がプレゼン権をゲット

 

SFCに行けることになりました!

 

さすがみんなをまとめることに長けている我らが社長。

 

彼女の実力は先生のお墨付き。

 

学年主任が思わず「羨ましい」と言ったくらいです。

 

ちなみに、にくみんも社長のリーダーシップに憧れています!

 

 

文化祭まで残り117日

 

5A広報 赤塚 秋間 林 河邉