4D 第28回 配置の変更
前回の最後に「配置の変更」と「整理券の配布」についてお届けします。と予告しましたが
意外と配置の変更点が多く、とても文が長くなってしまったため、
「整理券の配布」につきましては次回に回させていただきます。
本当にすみません。
配置の変更をご説明させていただきます。
第22回の更新時の配置図はこんな感じでした。
↓
そして、変更後の配置図がこちら。
↓
(※ → はお客様の順路、 ● は整理券配布のブース、 中央左の ■ は仕切りです)
行列対策について話し合っている際に決まったこの変更。
図の文字が少々見えづらいと思いますので、補足させていただきます。
①一時停止場所の設定
2枚目の図の左にある四角が一時停止場所です。
混雑時に、こちらにてお客様の列を1回止めさせていただきます。
入浴剤の販売ブース、コミュニケーショントイの前には
何名かのお客様だけに並んでいただき、ご購入が済んだお客様の数だけ、
一時停止場所で待っていらっしゃるお客様を
クラスの誘導係が案内していく、という形になりました。
②整理券配布の場所変更
①の行列と混乱してしまわないよう、黒板前へと移動をしました。
③メニューの設置
列に並んでいるお客様が退屈してしまわないように入浴剤のメニューを作ることになりました。
@aroma様にて実際に使われていて、
「あなたに合う入浴剤は?」といった診断形式のメニューになっております。
入浴剤の香りは3種類。あなたにピッタリな香りをぜひ診断してみてくださいね!
機会があれば完成したものをブログにあげたいと思います。
④コミュニケーショントイの販売場所変更
行列対策をするための変更です。
以上が変更された配置です。
この配置で当日も行う予定ですが
再度変更になる可能性がありますので、ご了承ください。
また、わかりづらかった点がございましたら、コメントでご質問ください!
最後に検定問題です。
今回はこちら!
↓
「鈴木課長、社長が怒(おこ)られていますよ」
組み合わせ選択肢1
A.受身表現にも尊敬表現にもとることができてしまうから
B.尊敬表現にも謙譲表現にもとることができてしまうから
C.受身表現にも謙譲表現にもとることができてしまうから
D.可能であることを示す表現にもとることができてしまうから
組み合わせ選択肢2
1.お怒(いか)りしていますよ
2.お怒(おこ)りしていますよ
3.怒(いか)りなさっていますよ
4.怒(おこ)っていらっしゃいますよ
↓こちらから解答をお選びください。
ア Aと4
イ Bと3
ウ Cと2
エ Dと1
今回は尊敬表現の問題、答えはお決まりですか?
答えは…
アでした!
【解説】
「社長が怒(おこ)っている」ことを尊敬表現にするために、「れる・られる」をつけて「社長が怒(おこ)られている」とすることは、「見る」を「見られる」、「話す」を「話される」とすることと同じで、文法的には可能なことである。しかし、「怒(おこ)られている」として尊敬表現にしたつもりでも、聞き手が受身表現であると受けとめてしまう恐れがあり、その場合、社長が誰かから怒(おこ)られていることになってしまう。「れる・られる」をつけると、多くの表現を簡便に敬語化できるのは確かであるが、受身表現と区別しにくくなるなどのマイナス点もあることを注意しておくべきである。「先生がいかれました」も、受身表現ではないが、避けたい言い方のひとつである。
正解できたでしょうか?
尊敬表現は日常的によく使うので大切ですね!
次回もお楽しみ!!
村上・榎本・男全