2015年7月31日

4B vol.11 「すずかんゼミ!」

カテゴリー: 起業体験プログラム2015 — 起業体験プログラム @ 12:45 PM

今回のブログは社長からです!

 

ーーーーーーーーーー

社長の菊池です。

慶応義塾大学の鈴木寛先生によるすずかんゼミに参加させていただきました。

 

2時間半という短い時間でしたが内容が濃く、とても新鮮でした!

プレゼン発表というので堅い雰囲気かと意気込んでいたのですが、とてもフレンドリーで新しい目線からの意見を沢山いただけて、また他のクラスのプレゼンを見れたことで自分たちには何が足りないのか具体的にわかってきました。

本番までの時間は少ないですが、今回のことをしっかり吸収して改善を重ねて行きたいと思います!

image-81-300x223

 

プレゼンの後はゼミ生の皆さんとワークッショップを行いました!

テーマは「なぜわかり合あえないのか」

image-9-300x223

image-71-300x300

 

グループに分かれて考える切り口もそれぞれ違うところからスタートし、自分が思ったことを発信していきます。

 

決して正解がある訳ではなく、わかり合えるにはどうしたらいいか、元々人間は本能的にわかり合えないのではないか…など。

お互いの意見を聞き、グループワークできたことをシェアしてまたそれについてどう思ったのか、と普段の授業とは違ってとにかく話す!

 

大学の雰囲気にも触れることができたのでいい経験になりました。

とても楽しかったです!

 

また、私が間違えてpdfでスライドを送ってしまい、keynoteでなかなか開けないアクシデントがありましたがフォローしてくださったゼミの皆様、先生方、先輩方、本当にありがとうござした!

image-10-300x300

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

社長からの報告でした!

17日にはいよいよプレゼンです。今日スライド提出で何日も前からクラス内で発表したりしていました!

無事提出できました。

 

次回のブログからはまだまだまとまっていなくて4Bに欠けていた事やあやふやだった事をまとめて更新していきます!

 

 

4B広報