2006/11/21 火曜日

オープンキャンパスにむけて②

カテゴリー: オープンキャンパス — 広報部長 @ 12:00:00

オープンキャンパスが迫って参りました。

本校の【学校説明会】と【オープンキャンパス】は、

 step1【学校説明会】…保護者の方向け
  ↓
 step2【オープンキャンパス・文化祭】…お嬢様向け

という順番で、品川女子学院を理解していただこうと考えております。

<保護者の方が気に入る+実際に通うお嬢様が気に入る=元気に6年間通える>
と考えております。校長も「自分に合う学校が、良い学校」とよく申しております。

オープンキャンパスでは本校の生徒・教員と実際にコミュニケーションをとり、
「学校の雰囲気がお嬢様に合うかどうか」も見て欲しいと考えております。

今回も全てお勧めなのですが、4階講堂で行われる【学習発表会】は初の試みなので注目してください。
内容は「留学生と国際交流の発表」「学年や有志による取り組みの発表」などです。
私も後者のリハーサルに2つ付き合いましたが、どちらも立派でした。
しかも終わった後にプレゼンの文章と使用するパワーポイントをどちらの生徒もさらに直すんです。
この向上心というか行動力というか、このあたりが品女生たるゆえんだと我が生徒ながら感心いたしました。

また休憩のための教室をいくつか設けました。そこでは総合学習やその他の生徒の取り組みの様子がわかるビデオを流します。

明日は5年生が特別講座でお世話になっているPOKKAさんの東京本社にプレゼンに行くので、私も付いていきます。その成果も学習発表会でお見せできると思います。

受付や案内担当の1年生とロールプレイをし、気の利いた受け答えに感心した 広報部長 平川