2009/6/13 土曜日

学校の様子の報告です

カテゴリー: 学校紹介,総合学習 — 広報部長 @ 17:11:06

本日は学校見学会がありました。

 * * * * * * * * * * * *

校内は通常授業をおこなっており 面談週間です。昨日は芸術鑑賞(詳しくは校長日記で)で歌舞伎を見てきました。堪能いたしまして、今日は高3の授業の中で「近代」について話していたのですが、その時に話題にしました。

本日はPTA活動でビーズづくりをしていたり、保護者懇親会を企画していたクラスが複数あったりしました。また、1年生の部活動も始まっていて、バトンを背負った一年生がうれしそうに帰宅していきました。

通常授業期間ですが、校内ではいろいろとおこなわれています。

 少し前のことですが、中間テスト後の3年生の総合学習について保護者向けの担任のページより紹介します。修学旅行などでディズニーランドに行く中学3年生は多いと思いますが、品川女子学院では事前学習でこのような取り組みをしました(事後も調べてきたことをきちんと教室で発表しました)。校長日記と併せて、どうぞお読みください。

広報部長 平川

  * * * * * * * * * * * *

中間テストが終わりました。

終わったその日の放課後は部活動もありませんでしたから
早い段階で教室が静かになっていたような気がします。

昨日は総合学習日。

校外授業で東京ディズニーランド(以下TDL)に行くので、その準備と、
TDL関連の方にお越しいただいて講演を受けるというものでした。

1時間目。

「ホスピタリティ」について。

もともとTDLに行くのは、オリエンタルランドという企業が
TDLを成功させているひとつの要因として、
「ホスピタリティ」の実践というのがあります。
その実態を探ってくるのが今回の目的。

(ただ遊びに行くのではありません!)

その調査に行く前に、ホスピタリティとは何か、考える時間をとりました。

まず、TDLのホスピタリティを感じた場面をいくつか上げてもらい、
その後に、普段の生活の中でレストランやホテルで感じたホスピタリティ、
そして昨年度学んだ日本文化を思い出し
日本的なホスピタリティとは何かを考えました。

私が感心したのは、昨年度の伝統芸能の体験が
彼女たちの頭の中に、まだきちんと残っていて
その本質を捉えていることです。

本当にちょうどいいタイミングだったのかもしれません。

実は日本文化というのは「ホスピタリティ=おもてなしの心」と
密接な関係を持っていて、ディズニーの思想と類似している部分が非常に多い。

日本人には理解しやすいテーマであるとともに、
彼女たちも日本で生まれ育っているだけあって、
自然とそれが身についていることがよく分かりました。

「最後にホスピタリティって何?」

と聞いたら

「相手を思いやる気持ち。」

と。(すばらしい。)

2時間目には班毎に別れ、
実際にTDLで調べてくる調査項目を決めました。

私も班をぐるぐる回って、アドバイスをしながら
「こんなとこ見てくるといいんじゃない?」と言うと、
「それはもっとこうしたいとか、ああしたい」とか。

「お願いだから、TDLに行って遊ぶだけ遊んで調査を忘れちゃいました、
なんてことがないようにしてね。」

と最初に言っておいたせいか
それなりに一生懸命テーマを考えていました。

こういうところが彼女たちの素直で非常に良いところです。

さて3時間目。

ゲストをお迎えして「TDLと茶室」というテーマでお話を伺いました。

この話が非常に面白い。

実は各国のディズニーランドの中でも、
TDLというのは非常に成功しているテーマパークの1つだそうです。

その背景には日本人の思想と、ウォルトディズニーの思想が
非常にマッチしているのではないかということなのです。

千利休の大事にした「一期一会」という考え方と、
ディズニーの接客の根底に流れているものは基本的に同じではないかと。

確かにTDLに行くと、そういう気持ちを受け取ることが多いと思います。

もっとたくさん面白いお話を伺ったので、
ぜひお嬢様方に聞いてみてください。

ちゃんとメモを取っていましたから。

それにしても、講演者の方が非常に分かりやすく、
面白くお話をしてくださったとはいえ
ちょっと難しい内容だったので、子供たちには理解できたか不安でした。

しかし教室に帰ってから

「(話の内容)分かった?」

と聞いてみたところ

「分かった!」

と自信満々に答えておりました。

いや、あの内容をちゃんと理解して食いついて聞いていた子供たちは
大変見所があります。

大人が聞いて面白い話でしたので。

大したものです。

私はこういう子供たちの能力を垣間見れる瞬間が本当に好きです。

そんな瞬間もまた一期一会。

いつもはなんとなく教え込むことが多いのですが、
彼女たちから発散し、発揮する機会を与えてあげられることは
なんとも言えない喜びです。

何よりも子供たちが夢中になることが大切。

そういう意味ではTDLの力は絶大です。

調査後の発表も楽しみですね。