2009/1/31 土曜日

いよいよ明日から入試ですね

カテゴリー: 入学試験 — 広報部長 @ 9:26:27

明日2月1日の天気予報は、曇りのち晴れですね。
昨日今日と雨の日が続いたので、乾燥もおさまるでしょうか。
 
今週は生徒も教員も風邪予防でマスクをしている人が多い校内です。
試験当日は教室にマスクを用意しますので、必要な受験生の方は利用できます。くしゃみが止まらずに周りが気になってしまったり、風邪をうつされるのではないかと心配で集中できなかったり、そんなことがないように、です。

東京は数日前にインフルエンザ警報が4年ぶりに出ました。私も電車の中からマスクをして予防していますが、家からしてくるのがよいかもしれませんね。

 * * * * * * * * * * * *

例年、5年生以下の方が入試の見学にいらっしゃいますが、校内には入れませんので、ご了承ください。

 * * * * * * * * * * * *

試験前日に保護者の方が何をやったらよいかは受験雑誌等にも書かれておりますが、我が家にも受験生がいるので個人的に思うところを書きます。 

・入試要項、出願時に渡された紙の読み直し。
→本校の「入試ハンドブック」をもう一度、読み直してみてください。よくある質問は網羅されていると思います。学校説明会資料(水色の冊子)にもQ&Aがあります。

・電車が止まっていた場合に備えて、別のルートを確認(2パターン考えました)

・受験票のコピーを鞄に入れておく(万が一に備えてです)

・学校の電話番号の確認

・可能なら、子供用suicaの購入(保険証など証明が必要です)

あとは「自分の受験番号を友達に教えてはいけない」「忘れ物に気付いても家に取りに戻ってきてはいけない」なども伝えました。

 * * * * * * * * * * * *

以下、参考データです。
 
①入試説明会でも伝えていましたが、今年度の合格予定者数です。
 第1回…120~130人(定員100名)
 第2回…125~135人(定員80名)
 第3回…1日と3日の合格手続きの人数で(定員20名)
 
②昨年度の当日、受験を辞退した方(試験にいらっしゃらなかった方)の数です。
 第1回…25人
 第2回…159人
 第3回…203人(試験日は2月6日でした)

 * * * * * * * * * * * *

今までの努力の成果が、試験会場で精一杯発揮できますように。

広報部長 平川