2017/1/10 火曜日

出願についてなど

カテゴリー: お知らせ,ごあいさつ,入学試験 — 広報部長 @ 13:02:37

広報部長の平川悟です。今年もよろしくお願いします。

昨日は成人を祝う会、今日は始業式でした。

成人を祝う会では、中1の時からのクラブで関わっていたOGの晴れ着姿を見て、また言うこともずいぶん立派になって、感慨深いものがありました。

始業式、HR後の高校3年生は入試に向けての激励会でした。校長自身の入試思い出話に会場が沸き、中等部で学年を担当した教員からの熱いメッセージでは感動して泣いている生徒もいました。今週末のセンター試験より大学受験もいよいよ本格化します。

* * * * * * * * * *

中学受験は1月20日(金)が出願初日で、10時に受け付け開始です。
早めに来校した方には整理券をお渡しし、カフェテリアでお待ちいただくことができます。
以下、参考までに出願初日のデータです。

●出願初日の整理券について<記録>
 2014年 1番6:36来校の方。11:10頃に192番まで配布
 2015年 1番5:15来校の方。10:55頃に156番まで配布
 2016年 1番7:02来校の方。11:10頃に155番まで配布

整理券配布終了後は来校順に列に並んで出願です。例年、並んだとしても10人程度です。16時まで窓口で受け付けておりますので、日が高くなって暖かくなってからの来校がお勧めです。
※2回目のみ出願等の方もいらっしゃいますので整理券通りの受験番号にはなりません。
※1月31日(火)は13時までですので、お気を付けください。
 
 
品川女子学院の願書の裏面には受験生が自筆で書く欄があります。どのようなことを書くか迷っている方もいると思います。

合否判定に関係ないことは出願時に書かせる必要はない、という考え方もありますが、入学後のことを考えると志望理由はとても大切なことだと思います。書くこと考えが整理され、自分の文字を読むことで気持ちのスイッチが入るかもしれません。受験生には自分の意志で受験して欲しいという思いから、このようになっています。

保護者の方が書く欄は「任意のアンケート欄」です。健康面のことなど入試前に知っておいて欲しいことなどがあればこちらでお願いします。
表彰事項や検定の取得級などを点数化して評価するなどはしませんし、空欄の方もいらっしゃいますので、ご安心ください。学校運営の参考としたいのでお願いしています。お子さんの紹介として書いていただければと思います。個人的には「漢字検定は何級までとれたんだっけ?」「ボランティア参加証はどこにしまってあった?」など、小学6年間を振り返る親子の会話があってもよいのではないかなと思います。

年々効率化していく受験の仕組みとは違う次元の話ですが、こういうことも含めて子どもが成長する機会でもある中学受験なのかなと思います。
 
 
本校の高校3年生も中学受験生も体調に気をつけ、努力してきたことが精一杯発揮できるよう応援しています。

広報部長 平川悟