2006/8/3 木曜日

オーストラリア便り

カテゴリー: 学校紹介 — 広報部長 @ 12:00:00

オーストラリア研修の引率教員から写真付きのメールが届きましたので紹介致します。(クイーンズランド州にあるカランガーの小学校で交流をしている様子です)  広報部長 平川

*   *   *   *   *   *   *   *

中学2年生と3年生の生徒が、現地の小学生に折り紙やけん玉を教えているところです。

最初はなかなか聞きとれなかった彼女達もだんだん慣れてきて、先生の問いかけに答えられるようになってきました。

今日は現地の小学生に日本の伝統文化を紹介しました。
小さい子ども達を相手に先生になるわけですから、頑張って英語を話さざるを得ません。いつもは恥ずかしがってなかなか話さない子も、覚えたてのフレーズをまじえて一生懸命に話していました。

きっと彼女達は世界を体感している最中です。
英語が使えると世界中でコミュニケーションがとれることを実感しているでしょう。