2018/2/14 水曜日

平成30年度の繰上合格はありません

カテゴリー: お知らせ — 広報部長 @ 17:57:44

現在、入学予定の方が200名以上います。
明日以降の辞退も多くないと思われますので、今年の繰り上げ合格は無しとして、平成30年度入試を終わりにします。
(今年はお知らせする時期が遅くなってしまい申し訳ありません)

広報部長 平川悟

2018/2/13 火曜日

本日の繰上合格はありません

カテゴリー: お知らせ — 広報部長 @ 18:38:08

本日が手続き日の公立一貫校もあるようです。
また、明日は本校の入学を辞退する方への返金ができる期日の最後日です。

広報部長 平川

2018/2/10 土曜日

本日の繰り上げ合格はありません

カテゴリー: お知らせ,入学試験 — 広報部長 @ 12:29:19

昨日から公立一貫校に合格した方や他校への進学が決まった方から入学辞退の連絡が増えておりますが、本日の繰り上げ合格はありません。

なるべく正規合格となるように合格者の人数を決めているので繰り上げ合格がある年は珍しいのですが、繰り上げ合格があるとすれば、12日(祝)の制服採寸を欠席した方にお電話して入学の意志を確認し、13日(火)以降となります。

連休前にはっきりとしたことがお伝えできず、申し訳ありません。

広報部長 平川悟

2018/2/6 火曜日

本日は、第3回入試の手続き締切でした

カテゴリー: お知らせ,ごあいさつ — 広報部長 @ 18:07:48

昨日は10時に第3回(4科目表現力・総合型入試)の合格発表をHPと校内掲示でおこないました。受験197名、合格51名、実倍率3.9倍と厳しい入試でした。本日16時に入学手続きを締め切りました。

* * * * * * * * * *

手続きした方の人数を見ると、繰り上げ合格があるとしたら9日の公立一貫校の発表以降となると思います。

* * * * * * * * * *

今年の入試では2月1日の午後に「算数1教科入試」を導入しました。
出願360名出願、受験346名、実倍率2.6倍でした。

また、第1回(2.3倍)、第2回(2.3倍)、第3回表現力総合型、すべての入試回で昨年よりも実倍率が高くなりました。
受験生にとっては全体的に厳しい入試だったと思います。

広報部長 平川悟

2018/2/3 土曜日

明日は表現力総合型入試です。

カテゴリー: お知らせ,入学試験 — 広報部長 @ 17:21:13

明日の第3回入試は、4科目・表現力総合型の試験(定員30名)です。

1時間目は算数・理科・社会がメインの試験Ⅰ(70分)、2時間目は文章を読んで記述・論述をする試験Ⅱ(50分)です。
試験Ⅱは第1回、第2回の国語と形式が異なり300字程度の作文もあります。過去問題過去問題を参考にしてください。

朝は7時~8時の間に出願を受け付けます。
追加出願の方はあらためて願書を書く必要がありませんので受験票と受験料をお持ちください。
朝、願書を受け取って書こうという方は、裏面に志望理由を書く欄がありますので、下書きなどをしてくるとよいと思います。
算数1教科入試では加点などはありませんでしたが、帰国生と英検3級以上合格の方は加点があります。
該当する方は、通知表(帰国生)コピー、英検(合格証)のコピーを提出してください。

朝、事務所窓口に列がある場合は出願の列です。
入口での受験票のチェックなどはありませんので、流れに沿って試験室に向かってください。

昨年度の入試では、第1回・第2回が不合格で、3回目の表現力総合型で合格した方は16名(一昨年は19名)でした。
試験のタイプが異なるので最後まであきらめずに取り組んでください。
皆さんの力が十分に発揮できるように応援しています。

広報部長 平川悟

2018/2/2 金曜日

本日は雪の中の入試です

カテゴリー: お知らせ,入学試験 — 広報部長 @ 11:59:31

昨日は第1回入試、算数1教科午後入試、本日は第2回入試でした。

◆2月1日の合格発表時刻前後に、サーバーへのアクセスが集中し入試関連ページへつながりにくい状態が続きました。申し訳ございませんでした。また、問題・解答の掲載が遅れましたこと、併せてお詫びいたします。
 
 
◆昨日は、試験中に急に具合が悪くなった子が出て、途中で部屋を移った受験室がありました。その際、全受験生に不利が無いようにと移動時間等で9分時計を止めました。その後、病院で受診した結果、ウイルス性のものではなかったと報告を受けましたので、こちらでお知らせします(保護者の方から許可を取って書いています)。その受験室は消毒し、本日も明後日の表現力総合型の試験でも使用しません。
このあたりはお互い様なのですが、具合が悪くなりそうだなと感じた段階でも対応はできますので、遠慮しないで、すぐに手を挙げてください。また机の横にビニール袋が掛かっているので間に合わなそうな時は使用してください。
 
 
◆本日は朝から雪でした。昨日から雪かきの準備をしていましたが積もらなくてよかったです。
早めに到着した方(6:50頃~)は、カフェテリアでお待ちいただきました。受験室へは準備ができ次第(7:20頃~)入場していただきました。雪への備えで早めに来校した方が多かったです。
 
 
◆明日は手続き日です。出願時にお渡ししたピンク色の紙をお読みください。
出願や入学手続きなど、いろいろな学校によって仕組みが異なります。締めきり後はどうにも対応ができないので、もう一度念入りに募集要項等をお読みください。募集要項等を作成する際は、誤解の無いように少しでもわかりやすい表現をと心がけていますが、認識の違いなどもありますので、疑問が解決しなかったら遠慮なくご質問ください。
 
 
『校長日記』の記事が現代ビジネスに転載されました。受験について保護者の方の心構え等が載っています。ご参考にどうぞ。

広報部長 平川

2018/2/1 木曜日

ただいまアクセスが集中して見づらくなっております

カテゴリー: お知らせ — 広報部長 @ 20:40:47

第1回の合格番号のPDFをアップしましたが、アクセスが集中してサーバーにつながりにくくなっております。
ご不便をおかけして申し訳ありません。

算数の合格発表はまだですので、算数のみの方はアクセスを今しばらくお待ちください。
スマートフォンは見えにくいですが、フィーチャーフォンからは見えます。
お持ちでしたらそちらからお願いします。

広報 平川