2017/12/28 木曜日

2017年もありがとうございました

カテゴリー: お知らせ,ごあいさつ — 広報部長 @ 17:42:00

こんばんは。広報部長 平川です。

冬休みに入って続いていた冬期講習は今日までで、明日からは閉校期間となります。
1月4日からは出勤している職員がおりますが、それまでは電話もつながりません。

==1年生 英検取得級による取り出し授業について===

2017年度の1年生は入学時に「準2級・2級」を取得していて、さらに希望する生徒を対象に、英語の取り出し授業をしていました。英語の時間は別室で別カリキュラムの英語学習というものです。昨年度の説明会時にはなかった話なのですが、新入生たちに該当する子たちがひとまとまりの人数でいたので検討し、実施となりました。

次年度も同様の入学者がいるとの予想で、実施することになりましたのでお知らせします。

現状の案では、週に7時間の英語の授業のうち
 1年次・・・週4時間(同じ定期試験を受けるので残り3時間(うち1時間は英会話)はクラスメートと一緒の授業)
 2年次・・・週2時間(英会話以外の4時間は習熟度別の授業で、その最上位クラスに入ると予測して)
です。対象は準2級以上取得者です。

また何か決まりましたらこちらでお知らせします。

* * * * * * * * * *

2017年は、算数一教科午後入試の導入が大きな変更でした。
生徒募集活動で目立った変化としては、説明会等の予約の多さとキャンセルの多さです。
学校説明会も入試説明会も長期休暇中の説明会も例年通りの回を設定しましたが、ほぼすべての回が満席となり、予約ができない方にご迷惑をおかけしました。それぞれ追加回を設定し対応したので、学校からのおしらせメールがたびたび届いたと思います。
一方で欠席も増え、残念ながら出席率が50%以下ということも何回かありました。
(そのぶん少人数グループでの見学などメリットもありました。次年度は説明会のタイミングと予約の設定を見直します)

飲食店での予約キャンセルが話題になっておりますが、その動きと一致しているなぁという実感です。
生徒たちが出て行く社会も小さいながら、いろいろなことが少しずつ変化していっていますね。
本校のさまざまな教育活動は社会の動きとリンクしていますが、このあたりも視野に入れつつ、2018年も充実した活動ができることを期待しています。

寒くなってきてコートを着ている生徒やマスクをしている生徒も増えました。皆さんも体調に気をつけてお過ごしください。

それではよいお年を。

広報部長 平川