2017/12/22 金曜日

保護者面談について等

カテゴリー: お知らせ,入学試験,学校紹介 — 広報部長 @ 14:53:10

こんにちは。広報部長 平川です。
本日は終業式でした。合唱祭の練習を少しして、その後は部活動の生徒もいました。
担任は保護者との二者面談の最終日です。

担任の教員はこの3日間でクラス全員の保護者の方と面談でした(都合が付かない方は別日)。
大まかに内容を説明すると、
 中等部は学習、生活、友人関係がメイン(中3はさらにNZ修学旅行も)
 高等部に入ると進路系の話がメインで、
 高1文理選択の確認、高2大学受験に向けて、高3受験校の出願(お金の話も)などです。

★算数1教科入試についての質問をいくつかいただいております。
【質問】
「ABは集合を10分時間を過ぎた場合、次グループでの試験となる(P2)」と記載ありますが、
出願時にBCを希望していた受験生が、早めにきたことで前のグループで受験することは可能ですか?
【回答】
出願時の申請は希望としてお伺いしているので、当日の変更は可能です。
(試験室や座席の準備の参考にいたします)
申告より早いグループでの受験、申告より遅いグループでの受験ともに認められます。
また、事前に電話等でお知らせいただく必要もありません。

【質問】
A・B・Cグループの試験は同じ問題ですか?それぞれ違いますか?
【回答】
同じ問題です。

【質問】
説明会で話していた「合格ラインが80点以下」とは?
【回答】
今回初めての試験なのでどれくらいのレベルになるかわかりませんが、
「試験で80点をとったのに不合格ということはない」ということです。
1問4点ですので、合格最低点は、76点か72点か68点か・・・ということになります。
私もどれくらいになるのかわかりませんが、何点とれば合格になる(不合格にならない)んだろう・・・と不安になるより、目安があったほうが受験生も安心できるかなと思い、伝えることになりました。

* * * * * * * * * *

最近のニュースです。
◆(高等部2年生全員必修)家庭科の授業で金融経済教育
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000015329.html

◆希望制の特別講座「28歳の自分の名刺をデザインしよう!」
http://www.shinga-farm.com/study/28project/
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/3157

◆(お知らせ)TBSラジオ「High School a GO GO!!」 https://www.tbsradio.jp/higo/
1/8日(月)と15日(月)21時より、本校生物部のインタビューが放送される予定です。
受験生の皆さんにはなじみが薄い生物部にスポットが当たり、個人的にも楽しみです。

* * * * * * * * * *

年内は、月曜日からは冬期講習だったり合唱祭の練習だったりで、12月28日(木)までは多くの生徒が登校している感じです。

広報 平川