2017/12/28 木曜日

2017年もありがとうございました

カテゴリー: お知らせ,ごあいさつ — 広報部長 @ 17:42:00

こんばんは。広報部長 平川です。

冬休みに入って続いていた冬期講習は今日までで、明日からは閉校期間となります。
1月4日からは出勤している職員がおりますが、それまでは電話もつながりません。

==1年生 英検取得級による取り出し授業について===

2017年度の1年生は入学時に「準2級・2級」を取得していて、さらに希望する生徒を対象に、英語の取り出し授業をしていました。英語の時間は別室で別カリキュラムの英語学習というものです。昨年度の説明会時にはなかった話なのですが、新入生たちに該当する子たちがひとまとまりの人数でいたので検討し、実施となりました。

次年度も同様の入学者がいるとの予想で、実施することになりましたのでお知らせします。

現状の案では、週に7時間の英語の授業のうち
 1年次・・・週4時間(同じ定期試験を受けるので残り3時間(うち1時間は英会話)はクラスメートと一緒の授業)
 2年次・・・週2時間(英会話以外の4時間は習熟度別の授業で、その最上位クラスに入ると予測して)
です。対象は準2級以上取得者です。

また何か決まりましたらこちらでお知らせします。

* * * * * * * * * *

2017年は、算数一教科午後入試の導入が大きな変更でした。
生徒募集活動で目立った変化としては、説明会等の予約の多さとキャンセルの多さです。
学校説明会も入試説明会も長期休暇中の説明会も例年通りの回を設定しましたが、ほぼすべての回が満席となり、予約ができない方にご迷惑をおかけしました。それぞれ追加回を設定し対応したので、学校からのおしらせメールがたびたび届いたと思います。
一方で欠席も増え、残念ながら出席率が50%以下ということも何回かありました。
(そのぶん少人数グループでの見学などメリットもありました。次年度は説明会のタイミングと予約の設定を見直します)

飲食店での予約キャンセルが話題になっておりますが、その動きと一致しているなぁという実感です。
生徒たちが出て行く社会も小さいながら、いろいろなことが少しずつ変化していっていますね。
本校のさまざまな教育活動は社会の動きとリンクしていますが、このあたりも視野に入れつつ、2018年も充実した活動ができることを期待しています。

寒くなってきてコートを着ている生徒やマスクをしている生徒も増えました。皆さんも体調に気をつけてお過ごしください。

それではよいお年を。

広報部長 平川

2017/12/25 月曜日

ミニ入試説明会をおこなっています

カテゴリー: お知らせ,学校説明会 — 広報部長 @ 17:17:23

本日より冬休みですが、冬期講習が始まっています。
講習中の4日間は、冬休み中のミニ入試説明会をおこなっています。
秋からの説明会での入試パートのみをお話し、あとはDVDによる学校紹介です。

「満席」表示が長い間続いておりましたが、直前になってキャンセルも出ております。今年は予約も多いですがキャンセルも多いです。予約した方が全員来る設定で担当教員を配置しているので、結果としては当日の見学グループが少人数になっております。

6年生の方で興味がある方は是非お越しください。
入試の話がメインなので、5年生以下の方で初めて来校する方は来年度の説明会のほうが教育理念や学校方針、具体的な取り組みがわかるので、そちらがお勧めです。

広報部長 平川

2017/12/22 金曜日

保護者面談について等

カテゴリー: お知らせ,入学試験,学校紹介 — 広報部長 @ 14:53:10

こんにちは。広報部長 平川です。
本日は終業式でした。合唱祭の練習を少しして、その後は部活動の生徒もいました。
担任は保護者との二者面談の最終日です。

担任の教員はこの3日間でクラス全員の保護者の方と面談でした(都合が付かない方は別日)。
大まかに内容を説明すると、
 中等部は学習、生活、友人関係がメイン(中3はさらにNZ修学旅行も)
 高等部に入ると進路系の話がメインで、
 高1文理選択の確認、高2大学受験に向けて、高3受験校の出願(お金の話も)などです。

★算数1教科入試についての質問をいくつかいただいております。
【質問】
「ABは集合を10分時間を過ぎた場合、次グループでの試験となる(P2)」と記載ありますが、
出願時にBCを希望していた受験生が、早めにきたことで前のグループで受験することは可能ですか?
【回答】
出願時の申請は希望としてお伺いしているので、当日の変更は可能です。
(試験室や座席の準備の参考にいたします)
申告より早いグループでの受験、申告より遅いグループでの受験ともに認められます。
また、事前に電話等でお知らせいただく必要もありません。

【質問】
A・B・Cグループの試験は同じ問題ですか?それぞれ違いますか?
【回答】
同じ問題です。

【質問】
説明会で話していた「合格ラインが80点以下」とは?
【回答】
今回初めての試験なのでどれくらいのレベルになるかわかりませんが、
「試験で80点をとったのに不合格ということはない」ということです。
1問4点ですので、合格最低点は、76点か72点か68点か・・・ということになります。
私もどれくらいになるのかわかりませんが、何点とれば合格になる(不合格にならない)んだろう・・・と不安になるより、目安があったほうが受験生も安心できるかなと思い、伝えることになりました。

* * * * * * * * * *

最近のニュースです。
◆(高等部2年生全員必修)家庭科の授業で金融経済教育
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000015329.html

◆希望制の特別講座「28歳の自分の名刺をデザインしよう!」
http://www.shinga-farm.com/study/28project/
http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/3157

◆(お知らせ)TBSラジオ「High School a GO GO!!」 https://www.tbsradio.jp/higo/
1/8日(月)と15日(月)21時より、本校生物部のインタビューが放送される予定です。
受験生の皆さんにはなじみが薄い生物部にスポットが当たり、個人的にも楽しみです。

* * * * * * * * * *

年内は、月曜日からは冬期講習だったり合唱祭の練習だったりで、12月28日(木)までは多くの生徒が登校している感じです。

広報 平川

2017/12/15 金曜日

もうすぐ冬休みです

カテゴリー: お知らせ — 広報部長 @ 17:59:35

広報部長の平川です。ご無沙汰しておりました。

校内では2学期の期末試験が終わり、答案返却、総合学習などがあり、来週の金曜日が終業式です。

予約フォームに登録されている方にはメールでお知らせや連絡をたびたび入れていましたが、中等部入試も近づいてまりましたので、こちらのブログの更新頻度もあげようと思います。

◆入試説明会、ミニ入試説明会
「満席」の回が多くなっています。
希望される方が参加できるよう、1月にミニ入試説明会を追加しました。
予約の空きを待っている方もいらっしゃいますので、予約をキャンセルする予定がある方は、早めにお願いします。

◆BS-JAPANに漆紫穂子理事長が出演します。
12月21日(木)23:30~
番組名:お金のなる気分 ~欲張り女子のケーザイ学~
http://www.bs-j.co.jp/official/okanekibun/
==HPより==
◎自分メンテナンスで年末年始を乗りきろう!
◎輝く大人女子に育てる!ユニーク学校経営!
・今回の「お金のなるお話」は、『自分メンテナンス』。
忙しい年末、疲れが溜まっている働き女子のみなさん!今夜は、頑張る女子のための自分メンテナンスを大特集!いつでもどこでもリラックス!?税理士の古田真由美さんが、出張に必ず持っていくあるものとは?飲みすぎた翌朝の強い味方や、冷えと疲れ目に効くハイテク器具、上司へのイライラを解消するアプリまで、知って得するリラックスグッズで、一年の疲れを癒しましょう!
・スペシャルゲストは、私立の中高一貫校、品川女子学院理事長の漆紫穂子さん。創立者の曽祖母から受け継いだ理念のもと、学校改革を行い都内屈指の人気校へ。金融経済教育に力を入れている同校は、ユニークな『起業体験プログラム』や『企業とのコラボ商品開発』などで注目を集めています。気になる授業の、その内容とは!?漆さんの最新著書「働き女子が輝くために28歳までに身につけたいこと」を5名様にプレゼントします!

◆上に関連して、日経ウーマンオンラインのインタビュー記事です。
前編)http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/011900049/120800097/
後編)http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/011900049/120800098/

寒くなって参りました。風邪を引かぬよう手洗いうがいをしましょう!

広報部長 平川