2013/9/10 火曜日

4年前のオリンピック招致活動

カテゴリー: その他,校長のオススメ — 漆 @ 15:14:15

東京オリンピック決定で思い出したのが、前回の招致活動のこと。
今の6年生の子達が2年生の時、招致委員会に協力をしていたのです。

招致委員会にご連絡し、訪問させていただき、お話しをしていくなかで、「これは大学生に渡している資料ですが、みなさんならできると思いましたので、こちらからもイベントで研究発表をしてもらいたい」というご提案を頂きました。
 銀座の地下通路の展示ギャラリーにこの活動の展示をしたり、
高橋尚子選手とのランニングイベントに参加したり、
今回の招致活動のプレゼンテーターとなったパラリンピックの佐藤真海選手にインタビューしたり、
味の素ナショナルトレーニングセンター、秩父宮スポーツ博物館・・・様々な施設も見学しました。
招致イベントでは、スタッフとして参加
生徒達が東京招致の水引の形に折った千羽鶴はコペンハーゲンのプレゼンの場に飾られました。

しかし、結果は残念なことになり、オリンピック招致委員会の方から丁寧なお手紙をいただいた上、わざわざ学校まで子供達にお話をしに来てくださいました。
当時、招致にかかった費用のことなどで委員会の方々は厳しい批判にさらされ、こうして様々な協力先に報告に回られているとのことでした。子供達は、チャレンジしその結果がうまくいかなくても、責任を全うするということを大人の姿から学びました。

担任が、クラス全員に手紙を配布したところ、教室が水を打ったように静まりかえり、「招致委員会の人に元気をあげたい」という声が挙がりました。そして、この活動を通して頂いたパンジーの種を、学校前歩道に植え育て、開花の写真を招致委員会にお送りすることになりました。

今回の東京オリンピック決定の瞬間、あのとき蒔いた種が花開いたような気がしました。

*招致活動を紹介した以前のブログです。リンクしてありますので、是非、ご覧ください。
2009年10月2日 オリンピック招致を祈る千羽鶴
2009年10月14日 オリンピック招致委員会からのお手紙
2009年10月15日 オリンピック招致委員会の来訪