2014/10/21 火曜日

特別講座(イ​ンターネット活用講座)・復興支援NGO/JEN

カテゴリー: 未分類 — 漆 @ 14:25:26

ICT教育の必要性をお話しましたので、そうした特別講座のご紹介をします。

情報科の酒井からの報告です。

インターネットが普及し、ソーシャルメディアやスマホなどの登場により、個人による情報発信はますます身近に、手軽になり、急速に増えています。
その一方で発信した情報により個人が特定されリアル社会への影響を及ぼすようなトラブルも増えています。
そこでGoogle株式会社の協力のもと、検索の仕組みや便利な検索方法を知り、自ら発信した情報を実際に自分で検索してみることを通してインターネットにおいて情報を発信する際にどのように気をつければ良いかを一緒に考える特別講座を実施しました。

まずはGoogleがどんな会社なのかをご紹介いただきました。

外資系の企業がどんな組織図で、どんな風に上司がいて、部下がいるのかを図で表していただきました。
Googleはとても特別な組織図で世界の中に上司がいたり、同僚がいたりする、会議はいつもテレビ会議。
そんな自分たちの世界とはまた違った社会の話をしてもらいました。その時点で子供たちも興味津々。

そして、Google検索の仕組みを解説。
Google検索を自分が使う時に、どのような作業が行われているのかを考えてみました。
しかし、なかなか思いつきません。
クロールという作業の解説、そして何をGoogleが拾ってきているのかを簡単に説明していただきました。
じゃあ、自分の名前を検索してみると、中学生はまだ何も出て来ない子が多かったですが、高校生はチラホラ自分の名前が出てきました。中には、「なんでこんなところに名前が載っているんだ?」と疑問に思う人も。
また、サイト内を検索したり、マイナス検索をしてみたり、今までの検索とは違った検索の仕方を学びました。

そして、さらには検索で可能になること、検索では不可能なこと、また、自分が発信する気にしていくべきところなどをまとめて教えていただきました。

ほぼ毎日使っているけど、普段はなかなか聞くことができない検索の世界の裏側を少し知ることができて、これからの情報収集に役立てる知識を身につけることができることができたように思います。

*これまで本校といろいろとご縁がある国際復興支援NGOJENの20周年記念イベントに登壇します。本校の創立は関東大震災の復興支援ボランティアを女性達の力で行ったことがきっかけでした。JENの復興支援の志には本校の創立の理念と共通したものを感じています。事務局長の木山さんには本校で講演をしていただいたこともあり、生徒、卒業生が活動に協力したこともあります。私も応援しています。
【JEN創立20周年記念イベント】
日時:2014年10月26日(日)14時30分~19時00分(開場:14時00分)
場所:木材会館 7階・檜のホール(江東区新木場1-18-8)
詳細・申し込み:JENのHPをご覧ください。