2014/10/30 木曜日

品川福祉センターでの活動

カテゴリー: クラブ,その他 — 漆 @ 19:30:10

試験が終わって一段落したと思ったら、生徒達はもう合唱祭の準備です。教員の回覧を見ていると、講習、補習も頻繁に行われています。部活も暑さを気にせず気持ちよく集中できる季節になり、マルチタスクの品女生です。

私たち教員もマルチタスク。昨日は放課後、デザイン思考やファシリテーションの研修を受けました。来月からは教職員向けICTの研修も始まります。(スキルの高い教員達がボランティアで講座を開いてくれるのですが、テストの結果、私は一番下の初心者コース)

3年生の保護者会で、高等部からはタブレットを用意していただきたいとお願いしたので、何とか4月に間に合わせようと、設備とスキルの準備をしています。授業だけでなく、学校生活の様々な場面で活用すべく教員、職員全員で取り組んでいます。

一昨日の夜は教育再生実行委員会に出席しました。総理が教育現場を視察なさるなど、政府も未来を見据え、新しい教育の方向性を検討しています。本校も常に前を見て、失敗を恐れず、チャレンジし、成果をシェアしていきたいです。今日はこれからBSジャパンへ。クラクラするような毎日ですが、勉強に部活に行事に頑張る生徒たちに負けないように大人も頑張らなくては。

さて、インターアクト部の活動の様子を顧問の佐藤から報告します。

26日(日)品川区八潮にある品川福祉センターでしなふく紅葉祭りが行われインターアクト部12名で参加してきました。
こちらのイベントには初めての参加でしたが、これまでにも、区内の福祉施設、及びイベントには何度も参加してきましたのでイベント内の誘導・受付・コンサート係とぞれぞれの担当を楽しみながらもこなしてくれました。
どんなイベントに参加しても、必ずやり遂げてくれるのが品女生らしさだと思います。
イベントは、焼きそばなどの出店の出店や体力測定、コンサート、八潮中学校吹奏楽部の演奏などです。
本校生は、ハロウィンにちなんで少し仮装してイベント参加のお手伝いです。
理事長先生も部員達の活躍を見るために来場いただきました。
インターアクトの部員達を孫のようにかわいがってくれています。

次年度以降も参加してほしいと区役所の方達からたくさんお褒めの言葉をいただきました。