2014/10/4 土曜日

ダイバーシティー/コルベ・カトリック・カレッジ来校

カテゴリー: 28プロジェクト:世界,お知らせ,保護者,卒業生 — 漆 @ 17:54:45

*6日(月)は台風のため、生徒は休校にしました。同日、ジャパンタイムズの「Generational Change」でインタビューが掲載されます。記事はWEBでもご覧いただけます。

昨日の午後は、ダイバーシティーを推進する企業の集まりに行ってきました。ダイバーシティーは女性の活躍推進だけではありませんが、今回はそこにテーマを絞ってのお話でした。2020年に指導的立場にある女性を30%にすると安倍首相が宣言しましたが、そこに向かって各企業様々な取り組みをおこなっていることが実感できました。

数字だけを合わせようとすると、掛け持ちの女性社外取締役が多くなるなどの問題もあり、30%にいたるプロセスを整えていかなくてはならないこと、女性の側も積極的に責任ある立場を引き受けていく必要があること、家事分担のあり方など家庭における男性の意識改革も必要であることなどの課題を再認識しました。

2020年のオリンピックに向けてジュニア選手を育てるように、2020年30%に向けて女性もジュニアから育てていくことが大切だと思います。先日の教育再生実行会議でもそのお話をさせていただきましたが、女子教育の果たすべき役割はますます大きくなっていくでしょう。(写真は首相官邸HP官邸からのお知らせより)

昨日のセミナーの最後にワークショップがあり、各テーブルから発表者が出たのですが、その中に、話が明確でわかりやすく、雰囲気が柔らかくて感じのいい女性がいました。私が同じテーブルの人に、「あの子、しっかりしていてかわいいですね」などとささやいていたところ、後で名刺を持って挨拶に来てくれました。

なんと、卒業生!「やっぱり、品女卒は・・・」とまわりに自慢し、親ばかぶりを発揮してしまいました。今日は、3年生の保護者向け講演をしましたが、そこにも大学生の卒業生が3名来て手伝ってくれました。卒業生達が、充実した人生をおくってくれていること、そして母校とつながっていてくれること、それが私たちにとって何よりの喜びです。

今朝はオーストラリアからいらしたコルベ・カトリック・カレッジの先生、生徒さん(16歳・男子3名、女子6名)に挨拶をしました。今日の16時からは銀座のAppleでICT教育について本校の生徒と一緒にプレゼンをしています。(私は保護者会とぶつかって残念)

校内での交流は以下の予定です。日本語を勉強している生徒さんもいます。授業以外でも積極的に声をかけて交流しましょう。

10月6日(月) 校内で授業に参加
10月8日(水) 校内で授業に参加 放課後はプレゼン講習と茶道部体験に参加
10月9日(木) 校内で授業に参加

*「しなふく紅葉まつり」が開催されます。インターアクトクラブが参加します。
福祉センター利用者の皆さんの作品展示や模擬店、コンサートなどするそうです。
日時:10月26日(日)10時30分~14時30分
場所:品川総合福祉センター