2014/10/15 水曜日

映画「柘榴坂の仇討」特別講座(最終回)

カテゴリー: 28プロジェクト:社会 — 漆 @ 18:24:55

今日は昨日とは一転、季節が違うような寒さですね。テスト前、睡眠時間も少なくなっていると思いますから、風邪を引かないように。

職員室の廊下は質問の生徒であふれかえっています。

午前中2年生は茶道の授業、午後はキユーピーさんとのコラボの最終発表会と試食会があり、夕方は職員防犯研修。生徒も私たちも盛りだくさんの一日でした。

さて、公開中の『石榴坂の仇討』の特別講座、最終回の様子を担当の伊藤から報告します。この日はたまたま主演女優の広末さんが、別の取材で本校を訪れ、生徒だった頃の教室を覗いてこの講座の生徒達とばったり!しばらくの間、後輩達と歓談していきました。(その様子は『TOmagazine(品川区特集号)』に)彼女のインタビューと部活中の生徒達との交流が載っています。

今回は「柘榴坂の仇討」特別講座の仕上げ、PR映像撮影から公開までの流れを紹介いたします。
まず夏休み中、自分たちで作成した計画にそってPR撮影を行いました。
全7班(3学年2班、4学年2班、5学年3班)、撮影日は3日間用意しました。
それぞれが半日弱で撮り終えるよう大急ぎです。
(2分~3分ほどの動画ですが、撮影に要する時間はほとんどの班が3時間以上。)
各撮影日、事前指導と同様に、芳賀正光さまと土持幸三さまがご助力くださいました。

学校内外での撮影を暑い中、大事な機材を慎重に運び、進めます。
カメラ係や録音係等、専用の機材に触る係は緊張しつつも楽しんでいました。
監督生徒、プロデューサー生徒は芳賀さまと土持さまと意見交換のうえ、試行錯誤。
撮影可能なカット、不可能なカット、難しい割に映えない演出、簡単だけれど映える演出、たくさんのアドバイスをいただきます。
役者担当も、演技指導をたくさんいただきながらの撮影となりました。
撮影の様子は写真の通りです。


そして2学期に入り、先方に仮編集していただいたものを担当生徒たちで確認、修正願いを出す機会を一度設けました。各班生徒が自分たちの作品へのこだわりを編集担当へと伝えます。
出来ることと出来ないこと、印象に残すか綺麗にまとめるかの悩みどころ、最後の班は最終下校時刻めいっぱいまでかけ、相談をしました。その要望を組んで再編集いただいた結果、PR映像が完成しました。
出来上がったPR映像は、youtubeの特設ページhttp://www.youtube.com/channel/UCDU2W7JCd1Rq6HORvF7viwwにて公開されています。
音響の方の手入れがあるバージョンも作成され、各動画が2種類あります。
公開中の映画ですので、鑑賞前、鑑賞後にこちらのPR動画もご覧いただければ幸いです。
長期間に渡る講座は、知識、思考、チャレンジなど、多様な面で充実した経験となりました。
ご協力いただいた関係各所のみなさまに厚くお礼申しあげます。