ノーベル平和賞受賞者の特別講座を実施します
今日から期末テストです。1学期の締めくくりとあって、暑い中、登校する生徒達の顔もいつもより引き締まって見えます。
さて、その1学期最後の日、終業式にビックニュースです。
ノーベル平和賞を受賞されたムハマド・ユヌス氏の特別講演会を校内で実施することになりました。
ムハマド・ユヌス氏は、貧しい人々に資金を無担保で少額融資し、自活を支援するマイクロクレジットの仕組みを考え出し、バングラデシュにおいてグラミン銀行を設立しました。(昨年、特別講座をしていただいたアショカが彼を支援していました)
この取り組みは社会起業家という概念とともに世界中に広がり、その功績によって2006年にはノーベル平和賞を受賞されました。
本日、参加者募集のプリントを配布しました。本校のミッションにまさにぴったりの、一生に一度あるかないかの機会です。
私たちの学校は女性に参政権のない時代に、社会に貢献したいという女性達の志で始まり、関東大震災でのボランティア活動をへて今に続いています。
ユヌス氏の作ったマイクロクレジットの仕組みは、多くの女性達が社会で自立する道を拓きました。
品女生の皆さんには、この講演会に能動的に参加し、これからの世界において、自らがどのように考え、どのように行動し、役割を果たしていくべきか、そうしたことを考える機会にしてもらいたいと思います。
来日中の多忙なスケジュールの中で、日本の高校生や中学生の考えを直接知ることができる場として、ムハマド・ユヌス氏も本校のへの来校を楽しみにしていらっしゃるそうです。
図書室に関連書籍もすべて用意しましたので、事前によく調べ、申込用紙の質問覧にも必ず記入し、主体的に参加してください。
スピーチは英語です。通訳が付きますが、直接お話しできるチャンスですので、なるべく英語で質問ができるように準備して参加してください。