教科イチ押し ホームメイド協会
昨日は吹奏楽部の定期演奏会でした。いつにも増して多くのお客様にお越しいただき生徒も力が入っていました。写真は専門の方に撮っていただいたので、手元に届きましたらご紹介しますね。
今年のことは今年のうちにということで、教科イチ押しラストです。引率の田口からのご紹介です。
『ホームメイド協会 パン作り体験』
中等部1年から3年まで、40名が、中学生でもできる、簡単な“メロンパン”の作り方をホームメイド協会渋谷教室の先生方から指導していただきました。
パン好きな子ども達が集まりましたので、当日もやる気満々、欠席・遅刻する人もなく、全員到着するとエプロン、三角巾を身につけて調理台に集合できました。
最初に、教室の先生から基本的なパン作りの工程と、子ども達が挑戦するパンのレシピを説明していただきした。
材料に今注目のヘルシーな米粉を使うので、もっちりした歯ごたえを楽しめるパンができるはずです。まずは、メロンパンのパン生地にトッピングする生地作りから始まりました。
開始早々、粉と液体(牛乳と卵を混ぜたもの)を混ぜるのに手こずっている班もありましたが、教室の先生の手助けもあり、どうにかトッピング生地完成。次に、その生地を絞り出し袋に入れ、パン生地の上に絞り出す作業に移ります。
メロンパンがパン生地の上に別の生地をトッピングしてできているということを、はじめて知った子ども達も多く、この作業は隙間を作らないように、全員が丁寧に丁寧に行っていました。もちろん、パン生地作りの体験もしました。
昨年と同様、生地を「こねる」だけでなく「たたく」やり方で、力のない女性でも上手にグルテンを作ることができる方法を教えていただきました。昨年は勢い余ってパンが飛んで行ってしまった1年生もいましたが、今年は昨年に続き2回目の参加者もいて、比較的順調に調理が進みました。ホームメイド協会渋谷教室の先生方には、クリスマスシーズンのお忙しいスケジュールの中、本校の行事にご理解をいただき、当日も丁寧にわかりやすくご指導いただきましたことに感謝致しております。
♪子ども達の感想には、
「味もおいしくて、見た目も可愛い!ぜひまた作ってみたいです。」
「モチモチとした食感が忘れられない!次の日に食べてもふわふわのままだったのがスゴイと思いました。」
「パン作りは難しいものと思っていたけれど、意外に簡単にできました。料理が得意ではない私でもおいしく作れてよかったです!」などの声が・・・
今年も、パンの焼けるいい香りと、子ども達の焼きたてのパンを頬張る満足そうな笑顔に包まれ、引率者も幸せな気分にさせてもらった1日になりました。
レシピもいただきましたので、ぜひご家庭でも身につけた腕前を披露してくれることと期待しています。