テレビ東京特別講座 ⑥
昨日は卒業式でした。厳かな中にあたたかみのあるすばらしい式でした。さすがに写真は自分では撮れないので手元に集まってきてからゆっくりご紹介します。
ニュージーランド修学旅行中の3年生も元気に過ごしています。楽しげな様子が学年のブログから伝わってきます。残りわずかの日々、おもいきり楽しんで、多くのことを吸収してきてほしいです。(K先生、現地から卒業生に送ったメッセージは卒業パーティーでT先生がしっかり代読していましたよ。フリガナを振っておいてよかったですね。しかし、折角の和歌の格調が・・・)
さて、放送が明日にせまったテレビ東京特別講座の続きです。今日も社員のみなさんがお越しになり、生徒達と最終チェックです。テロップの文字一つ、子供達と相談しながら直していきます。ギリギリまで良いものにしようという熱意を感じました。(制作スタッフは今夜が勝負とのこと。どうかお体大切に。)
今日はスタジオ収録の様子を担当教員からご紹介します。
テレビ東京との特別講座もいよいよ大詰め。3月13日に東京タワー第1スタジオで、B班、C班のスタジオ収録とミニ記者会見を行いました。
まずC班の企画で、輝く女性をゲストに迎えたトークショーの収録です。ゲストは辻希美さん、中川翔子さん、舟山久美子さん(50音順)、MCはカンニング竹山さんと、たテレビ東京アナウンサーの水原恵理さんです。
水原さんと。初回の「テレビ局の仕事とは」というお話しから毎回の講座、外でのプロモーション活動とずっと生徒をご指導いただきました。生徒にとってはまさに、「輝く女性」のロールモデルのような方でした。 収録前にまず、出演者の方々へ番組の趣旨や進行についての説明をしました。
あこがれのゲストを前に、最初こそ舞い上がり気味でしたが、最終的にはしっかり話しをすることができました。収録直前。スタジオのセットも生徒たちのアイディアによるものですので、その点も是非注目していただけたらと思います。そして、C班の生徒たちによるカウントダウンで収録開始。
20分ぐらいのコーナーですが、実際の収録時間は1時間30分に及びました。調整室の見学もさせていただき、いかに多くの方がこの収録に携わっているのかを、生徒たちは直に体験することができました。 続いて、収録スタジオを使ってのミニ記者会見です。受付で名刺をいただいたり、控え室にご案内したりと、裏方の仕事も真剣に取り組んでいました。記者会見では水原さんに助けられながらも、司会、概要説明、班長からの各企画説明、質疑応答と、見事にやり遂げました。 どれぐらいの視聴率が目標かと尋ねられ、元気よく「30%」と答えていましたが、1%が実は100万人と知らされると、「1%でいいです」と返して、会見場は和やかな雰囲気に包まれました。 最後にB班の企画を収録しました。
今どきの女子高生の考えや気持ちを、アンケート結果やスタジオの女子高生のコメントから明らかにしようとする企画です。ゲストは高橋ジョージさん、西川史子さん、篠山輝信さん、浜田ブリトニーさん、MCは麒麟の川島明さんと田村裕さん、そして水原恵理さんです。収録中。 こちらもB班同様にスタートし、途中でクイズをはさみながら無事に進行しました。
収録後はさすがの生徒たちも疲れた様子でしたが、お帰りになるゲストやMCの方から優しく「お疲れさま」と声をかけていただき、すっかり元気を取り戻したようでした。A班が企画した、あこがれのパティシエ、杉本都香咲さんに女子高生が入門するコーナーを加えた三部構成の番組「女子高生コラボTV」は、3月20日(土)16:00~17:15、テレビ東京系列で放送になりますので、よろしくお願い致します。