2007/3/31 土曜日

ダンス部送別会&舞台発表

カテゴリー: クラブ — 漆 @ 12:00:00

313.jpg今日は、ダンス部送別会&舞台発表です。

ダンス部は週3回のクラブですが、限られた時間を上手に使っていっしょうけんめい各学年、準備をしてきました。
卒業生も2ヶ月前から学校に通って練習をし、かなり気合いが入っています。体育館に行くと数百人のお客様が集まっていらして、いくつもの三脚にビデオがカメラが設置されてます。

ところが、なんとこんな日に限って、体育館の音響設備の調子が悪く音がなかなか出ません。お客様を待たせてはとハラハラです。
しかし、そこは身内のこと、「頑張って!」「大丈夫よ、待ってるから」と温かい声がかかります。

しばらく試みてもどうしても音が出ないので、やむなく、デッキから音を拾うことになり、デッキを取りに行きました。すると、今度はそれをしまった教室の鍵がない!

舞台裏では思わぬハプニングに生徒が泣いています。

顧問が私の所へ歩いてきて、「すみません、つないでください」というわけで、一緒に座っていた理事長と2人でつなぎの挨拶をしました。
それでも足りなくて今度は卒業生でコーチをやっている子が赤ちゃんをだいて登場し、「みなさん今お暇なので、生まれた子供の出産秘話を・・・」
そうこうするうちなんとか、音が準備できました。

途中でとぎれた卒業生の発表、在校生の発表と順番に始まっていきます。
コメントでは感極まって泣き出す子も。するとまた後ろの卒業生から「頑張って!」「泣くのは踊りが終わってからよ」と励ましの声が飛びます。

各学年、一年間で見違えるくらい上手になりました。クラブを見ていると本当に「好きこそものの上手なれ」だなぁと思います。