2007/4/29 日曜日

古着回収ボランティア

カテゴリー: クラブ — 漆 @ 12:00:00

351.jpg今日は学校で一人、資料の山に埋まって原稿書きです。

さて、連休中、ご自宅で衣替えでもとお考えの皆さんにお願いです。比較的状態のいい古着を寄付していただけませんか?

先日、以下に紹介するインターアクト部(ロータリーの高校生組織)が、古着回収ボランティアを行いました。荏原ロータリーがブラジルの「こどものその」という日系人経営の精神薄弱児施設に送るためのものです。
校内では皆さんの御協力でだいぶ集まったのですが、全体としては今年は数が少なく困っているそうです。生徒と相談して連休明けにもう一度実施しようかと思いますので、その際は御協力よろしくお願いします。

また、在校生以外(または重くて持ってこられない方)でこれをご覧の方は、ロータリーの担当者の方へ直接送っていただけると助かります。(洗濯をして段ボールにつめ、ブラジル衣料と書いて着払いで送ってください。)

送り先:〒153-0064 目黒区下目黒2-1-14筒中金属産業株式会社 ℡03-3492-2221(5月30日まで受付・車持ち込みも可)

*以下、インターアクト部顧問の荒井のコメント文です。

インターアクト部では生徒が中心となって、福祉施設の訪問や河川敷の清掃など、さまざまなボランティア活動を行っています。
4/16~4/18にわたって、着ることのなくなった服(古着)を回収する活動を行いました。この古着は、ブラジルに寄付されて利用されることになっています。
この活動は、『まだ使えるものを捨ててしまうのはもったいない。自分では着られなくなってしまったけれど、使える人にぜひ使って欲しい』という温かい気持ちに支えられています。
今回の活動では、予想を上回る数の古着が集まり、生徒の関心の高さが表れていました。改めて日頃いかにものを浪費しているかを考え直す、よい機会になったのではないかと思います。

次ページへ »