入学式です
本日は入学式でした。212名の新入生が品川ファミリーの仲間入りをしました。
昨日、突然の嵐で今日の天気を心配しましたが、タクシーの運転手さんに「雷は神なりといって縁起がいいから大丈夫だよ」と言われたとおり、きれいに晴れてほっとしました。
壇上から緊張した新入生の顔をみていると、つい先日行われた卒業式と重なって、あの子達のように「品女でよかった」と言える6年間をおくってほしいと心から思いました。
私たちの学校は創立以来「志願無倦・しがんうむことなし(志を立てたら何があってもあきらめない)」をモットーに82年間、2万人の卒業生が聖火をリレーするようにどんな困難にあってもその灯火を途絶えさせることなくバトンタッチしてきました。
品川女子学院の新しい時代を築いてくれた6年生が卒業し、今日、入学した新入生がさらに色々なことに挑戦し、この灯火を次につないでくれることを祈っています。
式後、ご家族の皆様には次のようなことをお伝えしました。
◆お子様には「28歳、社会で活躍する女性」をゴールに、自力でハードルを乗り越える力を身につけてほしいので、少しぐらい転んでも手をださず我慢してほしい。
◆本校はチャレンジとスピードを大切にしているので、変更や失敗も多い。社会で活きる力をつけるため勉強だけでなく、クラブや行事が盛ん。そんな変化やイベントを一緒に楽しんでいただきたい。
(写真:昨日、生徒達が心を込めて校内の準備をしました。壇上の花はフラワーアレンジ部の生徒作品です。式では与謝野晶子作詞の校歌を5年生の生徒が歌とピアノで紹介してくれました。午後からは明後日の新入生歓迎会の準備で生徒が続々と登校してきました。)