ニュージーランド修学旅行①
ニュージーランド修学旅行に行ってきました。担任や主任は現地でブログをアップしていましたが何しろ技術が追いつかなくて・・・帰国後の報告です。
成田空港です。出発前の最終説明です。遅刻もなく集まってウキウキしつつも緊張気味に話を聞いています。
このあと手荷物検査に向かいました。そこで早速生徒達が外国の方に英語で話しかけられています。「どこに行くの?」「何日間?」しっかり英語で答えているではないですか!
ちょっと複雑な質問でつまったので私が説明すると「あなた何でよく知ってるの?」と聞かれ、「校長なんです」といったとたん、みなさん口をそろえて「グッド ラック!」ですって。
200名の中学生を海外に連れて行くなんて大変だね~という意味なんでしょうか?「ホームステイと学校交流、生徒は幸せだね、いい経験になるよ~」とフォローされたものの、出発前の私の心は実は不安で一杯です。
過去の苦~い思い出がよみがえってきました。(もう時効だから言っていいと思うんですが)10数年海外修学旅行をやっている間には色々なことがありました。
パスポート紛失、お風呂のオーバーフロー(しかも下がコンピュータールーム)、乾燥を防ごうとお風呂の湯気を部屋に出して警報、消防車が駆けつけ早朝に宿泊客全員が避難!お客さん一人ひとりにあやまりまくりました。部屋から生徒が抜け出すと危険なので深夜まで見回って最終日にはまっすぐ歩けなくなったことも。
そんな私と学年主任の二人が、集合写真のためにバスから降りて次のバスを待っていると、待てど暮らせど来ない!当時、携帯電話はなく確認もできない、まさか事故???と冬のロンドンの橋の上で真っ青になって震えていると・・・忘れられてたんですね、私たち。(こういうとき担任でないと、どこかに乗ってると思われてしまうんです。)
それでもこれまで大きな怪我や事故なく無事に帰国してきましたが、どうか今年も何もありませんように!と祈りつつ出国です。つづく・・・・