2007/4/2 月曜日

ブリティッシュヒルズ

カテゴリー: 28プロジェクト:世界 — 漆 @ 12:00:00

314.jpg中一が福島にある英国村、ブリティッシュヒルズの研修に行ってきましたので、以下、主任のブログから引用してご紹介します。(保護者の方は中一の学年報告でご覧になれますが、卒業生は見られないので)

3/26~28、3/28~30と2期に別れ、1年生最後の希望者参加行事であるブリティッシュヒルズ英語研修が行われました。日本に居ながらにして英国文化に触れ、英語に親しんできました。
 バスから見える風景が雪景色に変わってきました。東京は桜が満開というのに…。
バスから降りるとそこから英語研修は始まっています。挨拶はもちろん英語、食事注意も英語、勿論チェックインも英語…。子供たちの表情が一変しました。Yes、Noで返事をすればいいのに「シーン…。」いつもの元気は?と思う場面もたくさんありました。
 とはいえ、やはり子供たちは慣れるのが早いですね。翌日からはかなり積極的に授業に取り組み質問もしていました。最後の授業ではネイティブスタッフと写真を撮る光景も見られました。
 最後の夕食はプレート(フルコースディナー)です。道徳の時間に食事の仕方を学んだはずでしたが、すでに昔の記憶になってしまっている子供たちです。大丈夫かな?と心配していましたが、普段より緊張したらしくなんとか形になっていました。
 この2泊3日の体験は、きっと英語の学習に刺激を与えてくれたことでしょう。