2016年9月23日

2016文化祭 ステージ・お知らせなど

Filed under: 行事 — 漆 @ 5:21 PM

文化祭の土曜の夜は茶道の授業と茶道部がお世話になっている遠州流家元の華甲(還暦)のお祝い会がありました。世界の前にまず日本。生徒たちには先祖の大切にしてきた文化を次の世代につなげる人になってほしいと思っています。

IMG_0756 代休中には様々な分野で活躍する女性が集まるG1ウーマンというフォーラムに参加してきました。女性ロールモデルが少ないと言われる中で、20代~60代、年齢や分野の枠を超えて、いろいろな生き方があることを実感。未来に向けてジュニアの育成をがんばろうとあらためて思いました。
IMG_0757  今年はグローバルに仕事をしている方が多く参加していました。マイクを持っているのはスプツニ子!さん、マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボ助教でNHKのスーパープレゼンテーションのナビゲーターです。小さいときに女の子は○○という刷り込みをしないことが必要というお話がありました。

*文化祭のステージの様子です。今年はダンス部が全国大会で活躍したニュースが流れたあとだったので、大人気でした。

■第二体育館ステージ

■人工芝特設ステージ

*明後日、9/25(日) 12:00~から宿場まつりパレードに吹奏楽部とバトン部が参加します。ルートは 北品川郵便局前〜青物横丁です。応援よろしくお願いします。