2016年8月1日

特別講座『家族で楽しむ着物の魅力』

Filed under: 日本 — 漆 @ 6:02 PM

先ほど、一年生の宿泊行事から帰ってきました。天気に恵まれてよかったです。二週連続の引率で私も少し、日焼けしました。

この様子は後日。

一学期末に行った親子で参加できる着物着付けの特別講座の様子を学年の小野瀬より報告します。生徒が日本を知る学習をすると、親御さんから「私もこんな授業を受けたかった」という声があがります。そこで、ここ数年、このように、着付け、お花、お茶の体験をPTA行事や特別講座で行うようになりました。

『家族で楽しむ着物の魅力』と題したこの講座に、親子約50名の参加者が集いました。校長による津田先生のご紹介から講座はスタートしました。道徳の授業での子供たちの様子を絡めながら映像を視聴し、ゆかたの纏い方(なでしこ流)からはじまりました。
第二腰紐をつける様子は真剣そのものです。第一腰紐をぎゅっとしめると「うっつ!」という声も、先に学んだ子供達と同じ・・・。お母様に帯の結び方を教える様子(教えられている子供の姿も(笑))も微笑ましく拝見させていただきました。
また、お父様もご参加いただき、親子でなでしこポーズで写真を撮る様子はとても素敵でした。
このようなお時間をいただきました津田先生に感謝申し上げると共に、保護者の皆様、平日にもかかわらず大勢ご参加いただきありがとうございました。

 

着付け2 「なかなか上手くいかないな・・・」
着付け1 「習ったはずなのに・・・」
着付け4 「お端折りの作り方は・・・」
着付け3  みなさん真剣!!!
着付け5 「帯を結び完成です。」
着付け6  とても素敵なツーショット!
着付け7  微笑ましい親子の後ろ姿
着付け8  お母さんとの着付けは楽しかったでしょうか?
今年の夏は是非親子でゆかたを楽しんで下さい。