2018年9月14日

秋の訪れ・多賀城からの報告・エネルギーを大切に

Filed under: お知らせ — 漆 @ 11:42 AM

 

 玄関の、名残の朝顔です。

すっかり秋らしくなってきました。朝、玄関に立っていると秋風が吹き込んできます。

「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」

秋が来たと目で見てもはっきりとは分からないけれど、吹く風の音に、はっと「秋が来たんだなぁ」と気づかされる・・・この時期になると思い出す、古今和歌集に収録されている歌ですが、

これは、秋立つ日に詠める歌とのことで、今年の立秋は8月7日。とんでもなく暑い日が続いていた頃ですね。

週末の文化祭は晴れて涼しいといいのですが。

さて、夏に皆様に、クラウドファンディングに協力いただいた宮城県七ヶ浜の復興トライアスロンレースですが、いただいたご寄付でユニフォームを贈った多賀城高校から報告がありました。学校のHPでも紹介されているそうです。

県の新人戦があり、女子は先日届きました新しいユニフォームで出場してきました。セパレートタイプのユニフォームで体にピッタリフィットして高いパフォーマンスを残すことができました。おかげさまで男女の400MR・1600MRがそろって準決勝に進出するなど、これまで以上に予選通過者を出すことができました。
添付の写真はリレーメンバーがユニフォームを着用したものと、大会終了後のチーム写真です。
長距離チームは10月の駅伝大会に向けて頑張っていきます。今後ともよろしくお願いいたします。
多賀城高校陸上部顧問

私は来週末も福島に行く予定ですが、被災した地域は未だ、元に戻ってはおらず、首都圏との温度差が年々広がっていくことを感じます。このところ、各地で自然災害が相次いでいます。人ごととせず、自分にできることをしていきたいと思います。北海道の地震では、大規模な停電でエネルギー問題が再び注目されました。文化祭は、毎年、学校の消費電力のピークを記録してしまう日でもあります。一人一人が気を配り目に見えない貴重なエネルギーを大切にしたいものです。

事務部より8月の電力使用状況をお知らせします。

8月(8/1~8/31)は、前年同月比で東棟の最大重要電力、使用電力量はともに減少しました。西棟の最大需要電力は減少、使用電力量は増加しました。
東棟
最大需要電力   302KW (前年同月比  5.0%減)
使用電力量 50,212KWh(前年同月比 10.1%減)

西棟
最大需要電力   195KW (前年同月比  1.5%減)
使用電力量 39,893KWh(前年同月比  9.3%増)

学校全体の使用電力量は前年同月比2.4%減でした。

8月の最大需要電力のピークは、以下の時間帯に記録しました。

東棟が8月27日(月) 10:00~10:30
西棟が8月23日(木) 10:30~11:00

※例年、9月の土曜日放課後や文化祭準備日から片付け日までの期間は、年間の最大使用電力を記録することが多いです。
文化祭前後の期間中も、できるだけエアコンの温度設定は28度を目安に設定してください。
また、無人の控え教室は照明、エアコンとも消すようご指導下さい。
よろしくお願いします。