2015年8月10日

特別講座(学研:参考書共同開発講座)

Filed under: 28プロジェクト,授業・学習・進学,社会 — 漆 @ 11:49 AM

一学期の特別講座、担当の神谷からの報告です。

学研の皆様とともに、高校生が企画する中学生のための学習参考書を考える講座をしました。企画の段階から加わり、最終的には本当に出版するという講座で、一年以上にも渡りました。

【平成25年11月初旬】
講座第1回目。本校にて企画の予備プレゼンをしました。
2週間の準備期間を置いて、五反田の学研本社にてプレゼン本番に臨みます。 (あの、でっかいビルですね。笑)

【平成25年11月下旬】
第2回目。学研本社にお伺いして、参考書出版部の方10数名の前で5チームが企画プレゼン。 五反田の本社最上階(24階)の会議室で、堂々としたプレゼンをキメてきました。

IMG_0743

 【平成26年10月中旬】
続いています。今日の話だと、これは、本当に出版されるぞ。

IMG_0768

 【平成26年10月下旬】
3月末に出版されることが決まりました!
(ここまでしかお見せできません)

IMG_2928

 【平成27年2月下旬】
学研特別講座も、そろそろ終盤です。帯に使う写真を撮影しました。試験前なのに、盛り上がってしまいました。

IMG_3307-300x225

そして、1年間続けられてきた学研特別講座の成果が、ついに出版されました!

My歴史まんが 中学歴史 (現役高校生が考えた参考書 1)』と『sciencAR 中学理科: スマホで動く!さわれる! (現役高校生が考えた参考書 2)』です。
編集に関わった生徒の名前も奥付に記載されています。 機会がありましたら、是非、お手にとってご覧くださいませ。 図書室にも置いておきます。本好きなので、こういう成果物はすごく嬉しい!

学研の皆様、長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。