2017年11月10日

鎌倉見学・環境と肌研究発表・ミニコンサート

Filed under: お知らせ,クラブ,日本,社会 — 漆 @ 9:36 AM

 

今週、火曜に2年生が美肌県グランプリでプレゼンをしました。
衛星や定点カメラを使ってリアルタイムで世界各地の状況を見ることができる地球儀型プロジェクターで行った「触れる地球」特別講座と、ポーラ化粧品が地域と肌の関係をランキングした美肌県グランプリを結びつけ、世界の環境問題を女性の肌という切り口で研究、発表しました。
多くの報道陣のカメラを向けられ、ちょっと緊張していましたが、仮説を立てて分析した結果をしっかり発表していました。例えば、ナイロビは暑くて乾燥していると思ったが、標高が高く、春のような気候なので、肌に対する環境がよいとか、喫煙率の高い地域は肌にその影響が出ているとか。

先日おこなった2年生の鎌倉見学の様子を学年主任の神谷より報告します。

今日は2年生秋の恒例行事、鎌倉での総合学習の日です。
自分たちで計画を立て、時間通りに行動します。
来年のニュージーランド修学旅行でオークランド市内班別自由行動をするための、予行演習にもなっています。
とは言え、中間試験後の息抜きとして、友人とともに楽しく過ごしてもらうこともたいせつです。
決まりを守り、他は自由に。
皆さん、しっかりできていたと思います。

*11月10日(金)の夕方、御殿山アート&テクノロジーウィーク2017の催しとして、キリスト品川教会にてチェンバーオーケストラ部と吹奏楽部がミニコンサートをいたします。お時間がありましたら、お立ち寄りください。

品川女子学院吹奏楽部・チェンバーオーケストラ部コンサート
キリスト品川教会
開場4時40分
開演5時00分
第1部 チェンバーオーケストラ部 2曲
第2部 吹奏楽部         5曲
終演5時50分