2017年10月10日

夏の名残・思春期の子育て講演

Filed under: 保護者,卒業生,未分類 — 漆 @ 3:43 PM

今日は、夏が戻ってきたような陽気です。

夏の名残のグリーンカーテン
 のんびりしたゴーヤ。今から育つつもり?
他のはだいたいこんな感じ。種を残そうと、熟しています。
 見事なキュウリが収穫できました。
 しっかり、みずみずしいキュウリの味がしました。

一夏、涼やかな日陰を作ってくれてありがとう。

さて、週末、土曜はイベントが目白押しでした。午前中は学校説明会。

午後は3年保護者向けに講演会。事前に、3年生にアンケートを採り、親のどんな言葉でやる気が出るか、くじかれるかなど、事例を示しつつ、思春期の子育てのコツをお話ししました。

三月に卒業した卒業生も参加してくれました。高校のとき、中2の英語から戻ってやり直して志望校に合格した話や、部活や委員会で培った力を受験勉強に行かした話など実例を語ってくれました。親御さんの関わり方で困ったこと、助かったことなど、保護者の皆さん、笑いが絶えず、「耳がいたいわ~」と、聞いていらっしゃいました。

その後は3年生保護者会。修学旅行に向け、この時期大切なのは、「選択」と「責任」を体験させること。ここが自己肯定感の高い自立した子を育てるターニングポイントであることをお話ししました。