2017年5月1日

NPOwhiteeeethの活動報告

Filed under: 卒業生,社会 — 漆 @ 6:18 PM

 

IMG_1519 薔薇の花が咲き始めました。6月3日は芳葉会です。今年の新企画、ティーパーティーがおしゃれな場所で開催されますので、是非、参加を。

芳葉会のページ

明日は創立を記念する日です。今日は、ビデオ朝礼を行い、昔の写真で92年間を振り返りました。

卒業生の活躍を在校生に伝える漫画冊子「白バラスイッチ!」と、後援会から記念のお菓子(コラボ商品のピッキー)が配られました。おうちまで持って帰るように伝えましたので、ご家族で味わってください。もし、お嬢さんの胃袋に消えてしまった場合は、こちらへ。通販もあります。

「文句を言う前に自分にできることをする」

「チームで動く」

「人の役に立つ事が自分の喜び」

そんな品女DNAが92年間、先輩から後輩へ、品川ファミリーに見守られながら伝わってきました。先日も5年生から1年生に話をしたいと提案があり、実現したことがあります。

5年担任の佐藤から報告します。

全校健康診断日の日、歯科と歯周病の予防啓蒙のためNPO(whiteeeeth)を立ち上げた5年の代表生徒たちは、1年生の各HR教室をお邪魔して、まずは校内から歯周病をなくしたいそんな思いでプレゼンを行いました。
昨年度の3月末に「是非、来年の1年生に私たちの思いを届けたいです。」と生徒達が訴えかけてきました。
交渉から段取りまで全てを自分で行うあたりは本当に成長を感じています。

IMG_2873  プレゼン内容は、「今日は健康診断日ですね。・・・」
から始まりお馴染みのフレーズ、
「みんな、歯周病って知っていますか?」
と1年生達に楽しく聞いてもらえるように工夫していました。

入学して間もない1年生ですので、クラスの雰囲気も様々でしたが、それぞれのクラスの雰囲気にその場で対応できるほど代表生徒達は高いプレゼン力をこれまでのたくさんの経験で培っています。

また、1年生へのメッセージは歯周病と歯の予防だけではなく、なぜ自分たちが、文化祭から始まったこの企画を日本の政府や日本歯科医師会など大きなところに行って意見を言えるようになったかわかりますか?と疑問を投げかけていました。答は「”品女だから”ですよ。」品女には、起業体験プログラムを始め数々の著名人から授業をしてもらえる特別講座などたくさんのチャンスがあるのです。みなさんは1年生だから、これからたくさんのチャンスを手にすることができます。中学生のうちから社会に目を向けていれば私たち以上の活動だってできると思います。だから、品女生活を満喫して欲しいそんなメッセージを添えて終了しました。

今日の機会は品女DNAの伝承とも考えられると思います。NPOの代表生徒達は今後、品川区の小学校でもこの啓蒙活動を行う予定です。

活動の場はどんどん広がっていきます。