2017年4月25日

登校マナー・資源を大切に

Filed under: お知らせ — 漆 @ 3:02 PM

新学期、仙田校長と一緒に玄関に立っていますが、新任の教員がボランティアで玄関前で挨拶と交通整理をしてくれています。数日前から、そこに1年生数人が加わって大きな声で挨拶を始めました。「上級生とお友達になりたいから」とのこと。かわいいですね。あまりに元気がいいので、他の生徒が驚いています。

先日は、こんなお電話もいただきました。「車内で遠くにいた生徒さんがわざわざ席を譲ってくれた。声をかけるのは勇気がいったと思うので・・・」下級生のようだとおっしゃるので、聞いてみたら、1年生でした。

一方、駅や歩道でのマナーが悪い生徒がいると、新学期早々、近所の方からご注意もいただいています。

特に友達と一緒にいると、おしゃべりに夢中になって、広がって歩いたり、ホームの手前にたまって周りの方の迷惑になったりしている場合があります。

学年を越えて、互いに注意し合ってほしいです。

*先週の日曜日、TBSの番組「がっちりマンデー」でクッキング部がコラボさせていただいている、四季リゾーツ様が紹介されていました。日々の気遣いの積み重ねが資源の無駄を防ぐことにあらためて気づかされました。(しばらく無料配信されています。→www.tbs.co.jp/gacchiri

*事務部より3月の電力使用状況をお知らせします。資源はみんなのもの。私達も四季リゾーツさんを見習って一人一人が日々の習慣を見直したいです。

3月(3/3~4/2)は、前年同月比で東棟は最大需要電力、使用電力量とも大幅に増加し、西棟は最大需要電力は減少、使用電力量は増加しました。

東棟
最大需要電力   287KW (前年同月比 20.6%増)
使用電力量 48,760KWh(前年同月比 12.6%増)

西棟
最大需要電力   134KW (前年同月比  9.5%減)
使用電力量 32,968KWh(前年同月比  6.5%増)

学校全体の使用電力量は前年同月比10.1%増でした。

3月の最大需要電力のピークは、以下の時間帯に記録しました。

東棟が3月27日(月) 10:00~10:30
西棟が3月15日(水) 10:00~10:30

※使用していない教室のエアコン、照明は消すようお願いします。