2015年7月4日

5Dブログ第8回!

カテゴリー: 起業体験プログラム2015 — 起業体験プログラム @ 12:54 PM

こんばんは!

またまた小宮がお送りします~!

 

 

先日、すずかんゼミ @虎ノ門 に

社長とマネージャー1人の2人がクラスの代表として参加してきました!

 

 

☆すずかんゼミの流れ☆

SFCのゼミ生全員の前でプレゼン⇨改善点などアドバイスをいただく⇒5.6人のグループに分かれてゲーム

image1-91-300x224

 

プレゼンはもちろん完璧でした!

 

、、、といいたいところですが、緊張のせいで少し失敗したところも(´・_・`)

 

でも練習のプレゼンであるのにも関わらず、緊張感のある場でプレゼンができたことは

とても大きな強みであると感じております!

image2-11-300x224

 

ゼミ生の方からいただいたアドバイス

・四季と和菓子のつながりがわかりにくい

・問いかけをうまく

・商品のアピール

などなど

 

頂いたアドバイスを元にスライドを改善しました!

 

 

☆社長の感想☆

本番のプレゼン前に、普段あまり接する機会のない大学生の方から

アドバイスがいただけてとてもありがたかったです。

 

大勢の人の前で発表してみて、自分の中でも改善点がたくさん見つかったので

プレゼンまでのあと少しの期間全力で頑張ります!!

 

ゲームでは一つ一つの問いがとても難しくて、1人では何も思いつかなかったのですが

大学生の方々の意見がとても共感できるものばかりで、なおかつ一人一人が全く違う視点からのアイディアを出していて本当に尊敬しました!

 

とても緊張しましたが、滅多にない貴重な機会に恵まれてとても楽しくゼミを終えることができました。

色々なお話を聞いて文化祭のやる気もさらに出てきました!

 

メラメラ〜〜燃えてます(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

今回のゼミがプレゼンに生かせるよう

私たち社員も、意見を出すなどして協力していきたいと思います!!

 

21609311-300x144

第6弾は…

 

8b2ccd2a96938b8f75a95801462914e1-170x300

 

「チャット」です!!

 

この広報ブログの内容を相談するのにも使用している「チャット」。

 

実はもともとは日本発祥です。

 

インターネットが普及した当初、時間に対して通信費用がかかっていたため、

メールをするまでもない10文字程度の伝言を送る際に「チョット」というものが開発されました。

、、、、が、残念ながら日本では定着せず。。。

 

その考え方に感動したスウェーデンのニクラス・ゼンストロームさんが「Skype」を世に出し、

雑談を意味する「チャット」と呼ばれるようになったそうです。

 

日本発祥のものが一度海外に出て戻ってくることもあるんですね!

ブームや流行りというものは実に不思議です・・・

 

 

次回予告

次回は、「ひなさく堂」さんへの2回目の訪問の様子を紹介します!

お楽しみに~!