2015年6月19日

5Dブログ第2回!

カテゴリー: 起業体験プログラム2015 — 起業体験プログラム @ 10:31 AM

こんにちは、5D広報です。

今回は予定を変更して、前回サポート委員の方に頂いたご質問にお答えしようと思います!

 

 

Q.なぜ『現代の日本人が自国に自信を持った国際社会の一員となるために、誇るべき日本の文化に触れる機会を提供する。』

という企業理念から、今川焼を売るということになったのか。

 

A.まず、私たちが「日本の文化を見直すきっかけを作る」ことを前提として企業体験を進めていることをご理解いただけると幸いです。

 

企業理念が決定した後、私たちは「日本らしいもの」をあげていき、その中で「四季」に目をつけました。

そして、日本の伝統的なもので「四季」表現できるものといえば「和菓子」

→四種類の味で四季を表現できたら面白いかもしれない!?と思いました。

 

そこで、日本の伝統的なお菓子を調べていたとき、今川焼のお店の多くが、需要の低下、後継者不足により閉店していることを知りました。

しかし同時に、今川焼は、伝統的でありながら様々な形や種類で近年人気を集めている、鯛焼きの「原点」となっていることがわかりました。

進化を遂げているものが注目されている今こそ、原点となるものに視点を置き換えてみる

→『日本の文化を見直し、実際に触れ、誇りを持つことができる』

 

というこの「流れ」こそ、私たちの伝えたいテーマである!!

…ということで、多種ある伝統的なお菓子の中で、今川焼を売ることになりました。

 

返答が遅くなり申し訳ありませんでした!

 

次回は前回予告しましたとおり、

役員紹介、看板今川焼の紹介を行いたいと思います。

お楽しみに!