4D 第31回 クラスTシャツ
こんにちは!4Dです!
ついに!!!4DのクラスTシャツのデザインが決定しました!!
そのデザインがこちら!
おもて面の 「Thank you for you and aroma」は店名の 「ありがとう、きみとアロマ」からきています!
裏面は4Dメンバーのニックネームが書かれています!
もちろん中山先生の名前もしっかりニックネームで入っています!!!
アロマっぽく、なおかつ落ち着いた雰囲気もあるということで色は紫になりました!
実物を着るのが楽しみです(^^)
また、Tシャツに使われている紫はクラスカラーにもなっています!
内装で差し色として使う予定です!
ここで、ひとつお知らせがあります!!
4DでTwitterを始めることになりました!!!!
広報ブログはもちろんTwitterでも4Dの様子をお届けします!
情報が解禁になり次第、またお伝えしますね!
ここで恒例コミュニケーション検定です!
第12問
課長「○○さん、例の社員食堂のアンケート、集まってる? 期待してるよ」
ア 「期待していただいて恐縮です。残念ですが、締め切りに間に合いそうにありません。 集計ができていないので、もう少し時間をいただけないでしょうか」
イ 「申し訳ありません。再来週の月曜日まで、もう一週間お時間をいただけないでしょう か。年度末でアンケートの回収率がよくないので、もう一度、催促のメールを配信したいのです」
ウ 「年度末ということもあり、社員はアンケートに回答する余裕がないようです。回収率 を上げたいので、社員あてに催促をしてみるつもりです。もう一週間あればなんとかなりそうです」
エ 「回収率がまだ 5 割に達していません。アンケートは 10 項目で大したことはないのです が、年度末ですので忘れられている可能性があります。もう一度、メールで催促します。締め切りを延ばしていただけないでしょうか」
答えは決まりましたか??
解答は………….
イ でした!!
【解説】
指示通りに仕事を遂行できない場合は、指示を出した上司に対して「1謝罪」「2 状況報告」「3締め切り延長の許可を得ること」の三点を行うことが基本である。この問題の場合は、「謝罪→許可願い→理由(状況報告)」の順序で伝えるのが簡潔で最もわかりやすい。したがって、イが適切である。アは、わかりきったことを繰り返している。ウは、謝罪がないうえに、提出を延ばすという大事な話が後回しになっている。エも、謝罪がないことと、経過報告が詳細だが要領を得ていないことから適切な応答とはいえない。このように、報告は重要度の高いものから伝える。 また、設問の場合、課長からの問いかけがきっかけで締め切りの延長を願い出ているが、本来、予定通り仕事ができそうにない場合は、早めに経過報告をして、対応を仰ぐか許可を得る必要がある。
正解できたでしょうか??
文化祭まであと2日、気合いを入れてがんばります!
次回もお楽しみに!
4D 広報 村上、榎本、男全