4B vol.52『当日2日目!!!』
おはようございます!!!
文化祭2日目です!!
学校での更新のため文だけの更新になります。
早速ですが大事な報告です。
《予想以上にヒヨコ柄が人気だったため、
2日目は、ヒヨコ柄のみ10:00〜の販売でお一人様2つまでにさせていただきます。》
また、昨日サポート委員会の方々からいただいたアドバイスを元に、2日目に向けて改善点を出しました。
〜改善点〜
・商品が何を売っているかわからなかった
→外の装飾に商品の形をつける
→商品と値段を一致させるような装飾をする
・理念が目につかない
→今日、経路図を貼っていたところに企業理念を大きく書いたものを貼る
→後ろの黒板を書き換えて理念をアピールする(時間があったらでOK)
・レジの手作業でかく紙がなかった
→紙を作って置いておく
・経路がわかりづらく、レジより先に受け渡しへ行ってしまう
→経路図をコンパクトにして入口に貼る
・出口から入る人がいる
→出口に人を配置する
・床の誘導のダンボールと紐の意味がなかった
→分かりずらかったので撤去
・行列の対応がパニックになった
→レジ係を、お客様の買う個数を聞いて紙に書く人、お釣りとかのお金をする人、にする
・予定よりもヒヨコが早く売れ過ぎて、制服柄が残ってしまった
→ヒヨコは10:00からの販売で個数上限2個
・宣伝でアピールしきれなかった(モップだけでは伝わらない)
→制服柄をもっとメインに押し出すわ
→アピールポイントを宣伝の中で統一する
→言葉もしっかり何パターンか決めて伝達する
・展示でアンケートの方へ誘導しきれなかった
→受け渡しの係の人がアンケートがあることとアンケートの場所をしっかりお客様に伝える
・質問に答えられないところがあった
→クラスマニュアルの基本事項の部分を分かりやすく書き直して周知させる
・完売の報告をしてから外部に出ていた商品が出てきたり、ダンボールに残っていた
→外部に商品を持ち出す場合は、紙に名前、持ち出した時間を記入し、返したら何時に返したか記入する
・装飾が壊れる
→安全ピン、テープ等で強化する
・入り口にオリジナルモップができるまでっていう紙が貼ってあることによってそこのモップの中から選んじゃう人がいる
→この模造紙自体はいい感じだからどうにかして売るモップ3種類がすぐ分かるように工夫する
今朝は、追加で看板を作ったり模造紙を書いたりと朝早〜くからたくさんの社員たちが来て、作業をしています!!
2日目も完売目指して頑張ります!!!
4B 広報 海津