2015年9月14日

5A 第14回ブログ更新

カテゴリー: 起業体験プログラム2015 — 起業体験プログラム @ 6:44 PM

 

こんにちは、5A広報です
ブログをご覧いただきありがとうございます

 

9時台までに作業を終わらせて、10時に更新というサイクルが出来てきました

 

今回は少し遡って5/27の総合の時間についてです。

 

班分けをしました。
前に展示班/内装班/飲食班の3つにわけたものを細分化

 

飲食班と展示班を4つに分け、内装班は教室の導線を考える計画だったのですが、なかなかに苦戦

 

まず内装班はわからないことが多すぎて具体的な数字はだせないとのこと

 

教室の広さや展示物が決まるまで、まずはイスのみのパターンと、机とイスがあるパターンを考えてみることになりました。

 

次に飲食班と展示班は

・ゲーム(論理的思考)
・純粋数学(黄金比、白銀比、友愛数など)
・イメージ(錯覚、一筆書きなど)
・体験

をそれぞれ担当する細かい班をつくる予定だったのですが、
まず、20人近くいるグループ全体に声が届かない

 

同時に3つのグループが話していて、さらに取締役や広報も別で動いているためリーダーが大声を出しても届きにくく手間取ってしまいました。

 

なんとか分け終え、7人のリーダーが誕生しました。
取締役

展示班/内装班/飲食班のリーダー

飲食班/展示班の細かいグループのリーダー
上にいくほど全体をまとめていく役目です。班がわけられてもまだ安心はできません。

 

たとえば純粋数学なら「友愛数ってなに?」となり、具体的なイメージができず。

 

また、つらつらと解説文を書いてもだれも読まない、ユーモアが必要だ!となりそれぞれかなり悩んでいたようです。

 

来ていただいたお客様の数学の見方を180°変えられるようなアイデアを考えるというのはなかなか難しいです

 

そもそも、まず自分が興味を持てるのか

 

他人に見せたときに手にとってもらえるような、目に付くようなものをできるのか

 

いろいろと考えなければならないことが山積みです。

 

 

試験2日前ということですぐに動けないもどかしさのある40分でした。

 

 

 

ところでブログをご覧の皆様、

 

このシルエットを覚えておいででしょうか?
11330050_1851354468423099_5660189841869886853_n
5Aのもう一人のマスコットキャラクターです。

 

すでにTwitterの方では少しずつ写真をだしておりますが、
全貌と名前は試験後にブログにて公開と言っておりました。

 

というわけでまず名前は
11425140_1851354498423096_695568292858991722_n
そして全貌は

 

ニックはパイの妖精です。

11109686_1851363638422182_3522717918030512297_n

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

文化祭まで残り106日

 

5A広報 赤塚 秋間 林 河邉