2015年7月31日

4A vol.14

カテゴリー: 起業体験プログラム2015 — 起業体験プログラム @ 12:52 PM

こんばんは、4A広報です!

二日連続の投稿です(^O^)/

最後までお付き合いしてくださると嬉しいです(´▽`)

 

突然ですが、

4Aがどのような役割に分かれてどのように活動しているか完璧に分かっている

と自信をもっている言える方いらっしゃいますか?(笑)

 

逆に、

色々な役割があって何が何だかわからなくなってきた!

という方のほうが多いのではないでしょうか?

 

そこで今ある班の仕事内容を班のリーダーに聞いて まとめてみました!

 

 

社長

クラス全体を動かしていくとともに、その動きをしっかりと把握するというのが1番の役割です!

日頃は運営に必要な書類の作成や、企業との交渉、連絡を代表して行っています!

 

マネージャー

主に社長をサポートしています。

また、会議などにも出席してクラスをまとめています。

 

会計

会計係の仕事で主なものは、

・予算

・元張の記入

・決算

です。

中等部とは異なり、株の計算などもしなければならなくなり、とても大変な仕事になっていて尚且つ責任の重い仕事です。

 

広報

このブログを活用してやさAの現状を皆様にお伝えしています。

特にこれからの夏休みは模造紙班やレシピ班と連絡をとってブログをUPしていきます。

 

衛生管理責任者

当日に食品の温度管理をしたり、社員の衛生状況を確認して記録していきます。

文化祭当日に食べ物に触れる人は、検便をします。

模造紙班

文化祭の当日に教室の壁などに貼る模造紙の内容を考えています。

先日、ポタジエでお店体験をさせていただくことが決まりました。

それをもとに、模造紙に何を書くかをみんなで話し合っています。

 

レシピ班

文化祭でお菓子と一緒に提供するレシピを作ります。

ABCクッキングスタジオの方にレシピを提供していただき、それをまとめています。

他にもアンケートなど色々な企画のご提案もいただいたのでこれから活動していく予定です。

 

たくさんの役割にわかれていますね… でも!これを読んだあなたはマスターできましたね!!(*^^)v

 

 

さあ、役割説明を読んで疲れてしまった方のために…(笑)

今回のブログではTwitterでも書いたように、やさAのイメージキャラクターを発表したいと思います!

 

名前は…

やさえちゃん

です(*´▽`*)

以上!

 

え?それだけ?名前だけ?

と思った方いらっしゃいますよね。でも今日はこれだけなんですよ。

なぜかと言いますと、次回のブログから少しずつやさえちゃんの正体を明かしていくからです!

 

せめて顔だけは見たい~という方は先日始めたTwitterをご覧になってみてください!(笑)

 

4A広報Twitter:https://twitter.com/4akouhoukouhou

 

 

今回も長文になってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!

4A広報 福吉