2019/4/13 土曜日

ホームページの大学進学データを更新しました

カテゴリー: お知らせ,ごあいさつ — 広報部長 @ 11:07:18

広報部長の平川です。今年度もよろしくお願いします。

説明会予約システムの登録をしている方には、受付を始めますというメールに書きましたが、ホームページの大学進学データを更新しました。

* * * * * * * * * *

更新のタイミングについて、毎年、書こうと思っているのですが忘れてしまうので今年は書きます。

大学進学結果は、2007年から進学者の実数と合格件数をホームページに載せています。「進学」は進路選択の傾向もわかるよう学部も載せています。どこ大学へ何名進学したかも気になりますが、どういう進路を選んだかをお伝えすることも「28プロジェクト」の本校では大事なことだと思っています。
(合格は一人で何件もできますし、今は減りましたが●●大学なら何学部でも受験するという生徒もいますし)

大学受験については、高3担任と進路進学指導部が膨大な出願・受験・合否のデータをまとめておりますが、例年3月18日前後が卒業式なので、その前日の卒業式予行の日に合格件数と進学先を把握することできます。ただし、国公立後期を受験している生徒もいるので、このデータは変更する前提です。
(今年は3月28日に「繰り上がったので行く大学が変わった」という電話を受けました。もと高3担任から聞いた話では4月1日の繰り上げ合格もあったそうです。繰り上げ合格ではないですが、今年も4月に入ってから進学する大学を変えたとわかったケースがありました)

進路結果のHPについては、4月4日頃から作業を始め、進路部が確認して、事務部が更新作業をして、仮アップしたものを再び進路部とチェックして・・・としつつ、入学式の準備、入学式などとしていると、だいたい4月10日前後になります。

個人的には3月末~4月最初の1週間は体を休めたい、同じ部署の広報部の同僚にも募集の仕事は休んで欲しいと思っており、この時期の進学フェア等は出ないスタンスです。(とは言うものの各自では新年度にむけた準備や予習をしております。私はだいたい「卒業生コミック」や説明会日程の調整に時間を使っています)

生徒募集をしていると、大学進学結果を気にする方は多いですし、大学合格ランキング特集がある週刊誌は売り上げが何倍もあると聞きましたので、早く知りたい方が多いというのはわかっているのですが・・・

広報部長 平川