2016/7/22 金曜日

夏期休暇中です

カテゴリー: お知らせ,ごあいさつ,特別講座 — 広報部長 @ 13:06:55

1学期も説明会やオープンキャンパスへのご参加、ありがとうございました。

今週は19日(火)に終業式があり、本校は夏期休暇期間となりました。本日からは夏期講習が始まり、中1~高3まで希望制で、4日で1タームです。多くの生徒が申し込んでおります。文化祭のことを進めている生徒たちもおり、休暇とはいうものの、多くの生徒や教員が校内におります。
また、昨日までは、担任と保護者との面談期間でした。学校やご家庭の様子、学習のこと、進路のことなどを担任と保護者の方で情報を共有しました。

* * * * * * * * * *

話は前後しますが、本校では年に一度良質の芸術に触れる学校行事「芸術鑑賞」があります。先週の火曜日に全校生徒が帝国劇場へミュージカル「エリザベート」を見に行きました。そのご縁で終業式にはサプライズゲストで、そのミュージカルに出ていた俳優の井上芳雄さんが講演をしてくださいました。
詳細は、「校長日記」7月19日に有りますのでよかったらご覧ください。

終業式の日の午後は希望者対象の特別講座でした。
地方創生担当大臣の石破茂氏が60分講義、30分質疑応答ということで、地方創生だけでなく日本の安全保障や世界情勢、石破大臣が政治家を志したきっかけなど多岐にわたる話題を中1~高2の生徒に話してくれました。130名の生徒が集まりました。
こちらの様子は、朝日新聞でも紹介されました。

* * * * * * * * * *

下は、日能研の情報冊子ネッティランドかわら版です。

6月号【クッキング部、ダンス部】

7,8月号【SGHの取り組みについて】

9月号【体育祭】

* * * * * * * * * *

夏期休暇中の校舎見学会を実施しております。学校紹介のDVDをご覧になっていただき、校舎内の見学というイベントです。
夏休みの中のこの機会に、小学生の方もぜひお越しください。

広報部長 平川