2014/7/23 水曜日

特​別講座(テレビ東京コミュニケーション)・お知らせ

カテゴリー: 28プロジェクト:社会,お知らせ — 漆 @ 16:55:09

先日、テレビ東京のみなさまにお越しいただいたコミュニケーションの特別講座の様子を担当の有田から報告します。

明日からは2年生と新潟宿泊行事に行ってきます。

7月15日(火)、テレビ東京のバナナ社員「ナナナ」と松丸アナ、鷲見アナをお招きしてのコミュニケーション特別講座が行われました。第1部はみんなでナナナ体操!ということで、1年生103名はナナナと鷲見アナと一緒にナナナ体操を踊りました。みんなで練習したかいがあり全員息がぴったり合っていて、見応えがありました。きらきら光る1年生の笑顔がとても良かったです。

第2部では、松丸アナウンサーと鷲見アナウンサーにコミュニケーションについての講義をしていただきました。挨拶や笑顔の大切さなどをお話してくださり、生徒達は真剣に耳を傾けていました。質問コーナーでは志望動機や今後の抱負を知りたいという声があがり、「ある映画をきっかけに」、「日々の積み重ねを大切にできるアナウンサーになりたい」と丁寧に答えてくださいました。憧れのアナウンサーを前に緊張した様子でしたが、お二方の言葉がそれぞれの心に響いたと思います。講義後はナナナとの別れを惜しみ、記念写真を撮る生徒が多くいました。ナナナ、お付き合いいただきありがとうございます。

今回の特別講座は、練習を含め生徒がとても楽しそうに参加しているのが印象的でした。またみんなでナナナ体操を踊りたいですね。テレビ東京広報局宣伝プロデューサー岡さん、アナウンサー松丸さん、鷲見さん、広報部門司さん、ナナナ、ご協力いただいた皆様、素敵な時間を提供してくださりありがとうございました。

 ※今回の特別講座は、テレビ東京の「ウォッチ7」で8/10(日)午前5時50分~6時に放映される予定です。ぜひご覧ください。

この度、日本ユースリーダー協会からグローバル・エデュケーション・ツアーのご案内をいただき、学期末に4,5年生のクラスに掲示しました。日本の高校生や大学生を対象にした、アジアを舞台とする海外研修型プログラムで、外務省から「日・ASEAN友好協力40周年事業」として認定されています。学生が主体的に問題解決をするプログラムになっており、昨年ベトナムコースに参加した生徒が以下のような感想を寄せています。今回も、「自分たちが参加してとてもよかったので、後輩にブログで勧めてください」と原稿まで持って来ました。ツアーの詳細、申し込みはこちら
インドネシアコースの締め切りは26日です。地域や時期によって渡航の安全状況が変化する場合もありますので各ご家庭でご判断の上、お申し込みください。

 参加生徒の感想 

・高校1年でベトナムを肌で感じることができたのは本当に刺激になりました。
 世界が広がったし、国際交流の楽しさや言語の大切さ、伝えることの難しさなど、たくさんの体験ができました。 

・自分から行動することの重要性を痛感しました。自分に自信がつきました。目の前にチャンスがあったとしても怖気ないで進んで行動していこうと思います。本当に参加してよかったです。 

・このプログラムを通して自分についての発見をすることができました。
そして同時に、今までやってきたことが何に繋がっているのか、足りないものを補うのにこれから何をすれば良いのかも明確になりました。 

・わたしにとってGETは、今までの人生の中で最も充実した素晴らしい1週間でした。
 現地で他のツアーではできない色んな体験をして、魅力的な人たちにたくさん出会って、刺激を受け、全力で新しいことに挑戦していきたいと思いました。 

・今回のGETで、今まで品女で学んできたことが多くの場面で活かせました。
社会に出ると、品女で学んだことを活かす機会がたくさんあること、また学校で教わっていることは必ず社会に出てから基礎になることだと気づけました。