2014/4/15 火曜日

グローバル・リーダーを目指して

カテゴリー: 28プロジェクト:世界,お知らせ — 漆 @ 18:19:56

先月まで本校などを会場に行っていた「高校生のための起業家講座」で大賞をとったチームの一人、中2の山内くんが、夏にインターナショナルスクールで行われるサマースクールに出るため、クラウド・ファンディングをはじめました。こんな中1もいるんだ!ということを本校の生徒にもシェアし、応援してほしいので、紹介します。

私がなぜ応援したくなるのかというのが、このファンディングページの最後の言葉に集約されています。本校の生徒も恵まれた自分の環境を知ってみんなにシェアできる人であってほしいと願います。

https://moon-shot.org/projects/1

「教育を受けた者は、学んだことを社会に還元する義務がある」と母から言われて育ちました。
Summer Schoolで学んだことは、自分だけの学びで終わらせるのではなく、まわりの人たち、また自分たちがひらくワークショップを通して、たくさんの小中学生にも伝えていきます。そして、将来は社会のために役立てる人材になれるよう努力を続けます。
ご支援どうかよろしくお願いします!

山内くんと話していると、よくお母さんの話が出ます。こうした家庭教育が彼のような子供を育てているのだなぁと感じます。

そして、「勉強しなさい」「あなたのためでしょ」では、子供は育たないんだなぁとしみじみ感じます。

さて、先日、廊下を歩いていたら、春にベトナムの研修に行った4年生に「とてもいい経験だったので、みんなにシェアしたい」と言われました。特別講座でもやったら?と言ったら、早速、学年の教員に報告会を開催したいと話したそうです。ちょっとうれしかったです。

このように、いつか(今でも)社会の役に立つ人にと、グローバル・リーダーを目指す人、将来のため視野を広げたい人、全国の高校生と交流をしたい人にお勧めしたいセミナーがあります。本校から生徒を推薦できるご案内をいただきました(参加費無料)。以下のHPを見ていただきたいのですが、プログラム、講師陣が素晴らしいです。

私で大丈夫かしら?という人こそ是非一歩踏み出してください。こういう環境に身を置くことで自分が成長しますし、校外にネットワークが広がり、それが一生の財産になります。

当時中1の山内くんが高校生の起業セミナーに出ていたんです。品女生も勇気をもってチャレンジを。

きらめき未来塾
全国から高校生60名が招待されます。費用(新幹線代、バス代、食費、宿泊費、講座受講料)が免除されます。
日時:8月18日~22日
場所:淡路島

今日、4,5年生の各クラスで担任から話をし、チラシを掲示しました。希望者は19日までに担任の先生に申し出てください。本校から1名を推薦できるので、もし、応募者複数の場合は選考します。(志望動機の確認など)。

これからもこういうチャンスはどんどん紹介していきます!