2014/4/14 月曜日

1年集合写真・我が子にイライラするときは・復興支援マラソン大会

カテゴリー: お知らせ,保護者,行事 — 漆 @ 18:21:06

昨日は本校が模試開場になっていたので、受験生の保護者の皆様にお話をしました。その中で、子供のやる気をサポートする言葉とくじく言葉を挙げましたが、今の時期の中高生のおやごさんの対応だったら、ベストは「見守る」でしょうね。

昨日、6年生が、「みんなが受験生モードに入っているので焦る」と言っていました。年度の変わり目で、何かやらなくてはと一番思っているのは本人です。周囲も頑張り出すとき。親の目にはのんびり見える子にもプレッシャーはかかっています。

ワースト3は以下でしょうか。

「早くしなさい」(やろうとしたとき言われるとやる気のスイッチはオフに)

「いつやるの?」(今やるきにならないから焦ってるんです)

「○○ちゃんは・・・」(子供の方も○○ちゃんちは・・・と言いたいです)

先日、「男の子の子育てセミナー」で講演を聞いていたら、講師の先生が「子供を見ているとついイライラして口を出したくなるお母さんに効くのは「適当な距離のある実家」「ママ友」「アイドル」とおっしゃっていました。なるほど~。

「ママ友×アイドル」で今年のPTA活動もイケメンコンサートをご紹介しようかしら・・・。

1年生の集合写真。6年後はどんなふうに成長しているでしょう。

*新学期の生徒と同じく、私もここ数ヶ月、ほんと~~に忙しくてスポーツは冬眠状態でしたが、昨日の午後、模試が終わってから久しぶりに外に出て運動しました。やはり、身体を動かすと気持ちがいいですね。

今年の初レースは4月27日(日)復興支援の東北風土マラソンにアンバサダーとして参加します。様々なチャリティーの形がありますので、品川ファミリーのみなさん、是非ご支援ください。

ほとんど練習できてないけれど、大丈夫かなぁ・・・・。