2014/4/16 水曜日

新入生オリエンテーリング 

カテゴリー: その他,行事 — 漆 @ 17:55:32

昨日、「一人では生きていけない」と思ったこと。

昨日の夜、オランダ先端事例に学ぶ 未来の社会と教育の在り方の会合に出かけようと学校を出ようとしたら、玄関で同じところに行くという若手教員と一緒になり、二人で出発。新学期で忙しいのに勉強熱心でえらいなぁなどと思いつつ現地到着。

そこで、はっと気づきました。「しまった!携帯、学校のトイレに落としてきたままだった」出がけに洗面所に書類を置いたとき滑り落ちたのを、手を洗ってから拾おうと後回しにし、その数十秒間で忘れ果てたのでした。

事務所は閉まっている時間なので、「ごめん、職員室にいそうな人の携帯に電話してもらってもいい?」

→出たのが男性だったので、残っていた女性(2名)が捜索

→「ごめん。隣の弟の家に届けてもらってもいい?」と、電話の前で最敬礼してお願いしたのでした。

(しかも、弟の家の玄関が分からなかったそうで、窓をトントンとたたき、家族は小学生のいたづらかと思ったとのこと)

夫にこの事件を話したら、「毎日どれだけの人に迷惑かけてんの?」と言われました。「人は一人では生きていけない(特に私は)」と心から感じるできごとでした。(最近、脳のメモリーが減ってきているような・・・・)

ということで、助けてくれる仲間は大切です。

新入生の校内オリエンテーリングの様子。チームになって校内を探検します。これは校長室の様子。卒業した学年の企業コラボでいただいた限定品のファイルをプレゼント。記念写真を撮りました。