2010/2/20 土曜日

部活シリーズ(バトン部・演劇部・?部)

カテゴリー: クラブ — 漆 @ 16:41:09

今日は部活動シリーズ。

*まずはバトン部からです。

2/6(土)に行われた第23回関東バトントワーリングチームコンテストでは、2,3年生各チームが金賞を受賞しました。3年生は58チーム中、2チームに与えられる「ベストドレッサー賞」も受賞しました。

この賞は初受賞です。衣装のデザインは3年生の小堀さんが行いました。また、1年生は、フェスティバル部門に出場したため、賞はありません。保護者のみなさま、応援ありがとうございました。

*演劇部が世田谷パブリックシアターで初上演しました。顧問の塩崎からご報告します。

演劇部は1~5年生までの9名で活動しています。
小さいクラブですが、積極的に校外での発表会に参加し、他校の作品を見たりプロの審査員から講評をいただいたりして勉強しています。

sjdrama20100107-1.jpg1月7日、東京私立中学高等学校演劇発表会(TOKYOドラマフェスタ)に初出場しました。

sjdrama20100107.jpg学校ではいつも教室で練習・発表しているので、世田谷パブリックシアターという大きな劇場での上演にはいつもとは違う配慮をして臨まなくてはならず、苦心していました。

sjdrama20100107-2.jpg苦労しただけあって、終演後は安堵と感動の表情でした。

sjdrama20100107-3.jpgまた、他校の作品に影響を受けたり、韓国から招待された学校の生徒を交えて交流したりと、とても思い出に残る発表会になったことと思います。

9人をまとめる5年生は、実はたった1人でがんばっています。
発表会当日、彼女が1年生の時に5年生で部長だったOGが見に来て、彼女に花束を渡してくれました。
その時にそれまで1人で後輩をまとめてきた苦労が思い出されたようで、思わず涙が。
このような感動が味わえるのもクラブ活動ならではです。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

*最後に?部

ある日の先輩、後輩の会話。

「私、腹筋、上の方が割れてきました。筋肉つきやすい体質みたいです」
「腹筋割れてるのってかっこよくない?」(と、ひとしきり腹筋自慢)

 そこで、冷静な一言。
「運動やってる間はね。でも、『普通の人』になった後はどうするの?」

ここで私、つい参入。(経験者なので。高校の時は腹筋連続300回できました)
「大丈夫、腹筋は外から見えないから。困るのはこういうところよ」                    (と、腕と肩を指す)
「あ~、そうですよね。ノースリーブ着られませんよね」

生徒一人ひとり、それぞれの目標に向かって日々頑張っています。