2008/4/30 水曜日

進学の手引き

カテゴリー: 授業・学習・進学 — 漆 @ 19:13:04

4301.jpg写真の冊子は「進学の手引き」です。

本校の進路指導のスケジュール、昨年度の卒業生の模試、大学入試のデーター、合格体験記等が掲載されています。彼女たちが28歳の手前にある18歳の進路決定に向けどのような軌跡をたどっていったか、後輩のために情報を提供してくれています。

(中、高、それぞれに合わせて内容が一部変わっています。高等部バージョンはオリエンテーション時にすでに配布しました。中等部バージョンは510日に配布されます。)

後輩へのアドバイスを読んでいるとなるほど、品女生らしいなぁと思う記述が見られます。

 ◆部活や委員、行事と両立するため、休み時間や通学時間の少しの時間も活用した

◆新しいことに挑戦することが好きで、色々やったことが進路を決める上で貴重なものになった 

 また、特別なことでなく、小テスト、定期試験、日々の学校の勉強をコツコツやって土台を築いたというメッセージも目立ちました。 

今は未来につながっています。

ワークライフバランスを考えるとき、女性にとってその後の人生の岐路になる28歳、そのとき確かな足取りで歩いているための土台を築くのが中高時代です。在校生は先輩たちの残してくれた貴重なメッセージをしっかりと受け止め、将来に向けての一歩を踏み出してほしいです。

次ページへ »