2006/12/18 月曜日

ヤマト運輸小倉社長の特別講座

カテゴリー: 28プロジェクト:社会 — 漆 @ 12:00:00

214.jpg先週、ヤマト運輸の小倉社長に授業をしていただきました。テーマは「企業の社会貢献」対象は4,5年生の希望者です。

生徒が自分たちでプログラムを考えて、パワーポイントを背景に流しながら司会進行しました。「私たちは会社資料を熟読していて、小倉社長が『元アメフト選手、今もスポーツクラブに通って強靱な肉体をお持ちである』などの予備知識がありますが、私たちのことはご存じないと思いますので」と参加者に自己紹介をさせるところから始まりました。(うちの生徒って、初対面の大人にどうしてこういうことが言えるのでしょうか?)

小倉さんも自らパワポで資料を作ってきてくださり、映像を使いながら子供達に分かりやすくお話ししてくださいました。
自己紹介が功を奏し、講演中に次々と生徒を指名して「これはなんと言うでしょう?コで始まってスで終わる言葉です(コンプライアンスのこと)」などと、理解度を確認してくださったりして、和やかな雰囲気の双方向の授業展開になりました。
社会貢献なしでは企業の存在意義はない、事業活動での貢献以外の貢献も必要として、スワンベーカリーなどの紹介をしてくださいました。

子供達からは「社員の育成のポイントは?」「社会貢献と利益のバランスは?」「女性役員の比率は?」「管理職にはどういう資質が必要か?」等のまじめ(?)な質問から、「社会貢献事業がどうしてパン屋さんなんですか?」「どうしても気になるんですが、どうしてキャラが黒猫なんですか?」まで様々な質問が出ました。
なかに将来どうしても社長になりたいという子がいて、社長の立場や仕事について一人でいくつも質問していました。

予定していた30分の質疑応答時間があっという間に一時間になり、さらに終了後、数人が応接室までついてきて質問が続きました。
「運送業というのは自分たちから遠い企業だと思っていたが、とても身近に感じられた」
「小倉社長が利益より倫理観を優先させていることを聞き、トップに立つ方の考え方に触れられたことが新鮮だった」
など率直な感想をもらしていました。

(集合写真:これも、生徒が「Vサインでお願いします」と依頼していました。小倉さん、おつきあいありがとうございました)